なんちゃってゴーヤ・ちゃんぷるぅ

義姉は沖縄出身なのでゴーヤ好き。
彼女に簡単ゴーヤ料理を聞きました。

d0077029_124733.jpg


たまたま安売りしていたゴーヤ@97円。

以前、5~6年前にゴーヤ・チャンプルーを作った時
あまりにも苦すぎて遠のいていたゴーヤ・・・
今では本当にポピュラーな食材になりました。

スライスして、しっかり塩もみ。
しっかり水にながして・・・3回くらいやるといいねって。

d0077029_12492356.jpg


ゴーヤを油で炒めたら、豆腐を入れて
調味料(めんつゆ、酒、醤油、こぶだし顆粒・・・など)を加え
とき卵2ヶで、たまごとじ風に仕上げます。


・・・できあがりの画像はありません(爆)
食べちゃったから(爆)(爆)(爆)

にがみもそこそこでおいしかった・・・
また作ろうっと。


塩だけで卵をとじるのが沖縄家庭風らしいんですけどね
やぱり、ちょっと出汁っぽいのがほしいと思いませんか?
関東人ですから(汗)








ふらっと久々に買い物に出かけた先で・・・
この柄の布を見つけました!
d0077029_13135722.jpg

先日、購入した猫ちゃん柄とお揃いのモンキー柄です。

良く見ると、ピンクの蝶ネクタイを着けたモンキーがたまにいるのです!

かわいい~~


お値段も2m@525円と、鼻血が出そうになるくらい
大興奮してしまいました!!
まだ興奮してます・・・

誰か、ティッシュ、ティッシュ~~~~
[PR]

by kotaroco | 2009-07-25 12:53 | Life | Comments(10)

Commented by まちばり@大和 at 2009-07-25 15:01 x
こたちゃんも大人の味がわかるようになったのね。
私はまだ・・・
昨年まで母がゴーヤを育てていたけど、今年はなしです。

ティッシュは、駅前でもらってください。
Commented by えむ at 2009-07-25 15:27 x
小太郎さんって料理が出来るんだ~。(爆)
ごちそう、だね。

Commented by 陽子 at 2009-07-25 17:42 x
どこどこ?どこで買ったの?猫柄は出遅れて買えませんでした。
ついでにゴーヤのきんぴらが好きです
Commented by kotaroco at 2009-07-25 20:34
>まちばり@大和さま
あら、まだ大人の味がわからないのね?
いつわかるようになるのかな。

ティッシュは駅前では配ってないの。
だから、送ってくれる?(笑)
Commented by kotaroco at 2009-07-25 20:35
>えむさま
私の人生で、きらいなもののひとつに【料理】がありやんす!

なぜなら・・・
食べてなくなっちゃうから。
鑑賞できるものでないとだめなんです・・・(爆)
Commented by kotaroco at 2009-07-25 20:37
>陽子さま
地元のキンカ堂だよん~~
Eさんも江東区のキンカ堂で見つけたらしいから
きっと池袋のキンカ堂にもあると思うよ~~~
いそいで!
ゴーヤのきんぴらかぁ・・・φ(..)メモメモ
Commented by KLASSE at 2009-07-27 10:24 x
ゴーヤ・・・苦い物苦手なおこちゃま(きゃ~~、殴られるぅ~~)です^^;
ゴーヤ、コーヒー、ビール・・・大人味がまだわからず・・・(汗)
生地、すっごくかわいい~~~!!!
キンカ堂っすか。
たまには行ってみますか!!
Commented by kotaroco at 2009-07-27 11:30
>KLASSEさま
あら、おこちゃまだったのね(爆)
ゴーヤは白い、ふわふわしたのをきれいに取れば
苦くないらしいですよん♪
そうそう、キンカ堂、たまには行ってみてください。
グリーンのネコ柄もあるそうです。
Commented by at 2009-07-27 14:01 x
ゴーヤはお肌にとってもいいらしい!

毎日お食べくだされ~~!!!

うちのゴーヤ、ちっこい実がついてましたー!!
めんこい!!
Commented by kotaroco at 2009-07-27 18:29
>Kさま
ビタミンCが豊富なんですかね?
毎日食べたいですが・・・メニューがありません・・・
Kさん、どんな料理で食べるんですかぁ??

来年は緑のカーテンを作りたいので
ゴーヤを植えようと思ってます(汗)