おひつ生活

以前から欲しかったセラミックのおひつを買ってみました。
そろそろ新米の季節ですからねっ(じゅるじゅる)
d0077029_740675.jpg

セラミックがおひつにいい理由は多々あるみたいですが
陶器なので無数の穴があいており、
ご飯のいやなにおいとか、水蒸気をほどよく吸収するらしい・・・
d0077029_7411288.jpg

ふたをしたままレンジでチンできるし
冷蔵庫で保存もできる、らしい。
これは3合入り。
d0077029_742935.jpg

なんだかおひつの色に親近感があると思ったら
C嬢と似たような色でした(爆)

C嬢『ご飯がおいしくなったからって、食べ過ぎると太るじょ』

へ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ
毎度毎度、あなたには言われたくないんだけど・・・

久々にC嬢のもえ~ショット↓
d0077029_743392.jpg

[PR]

by kotaroco | 2009-09-04 07:48 | Life | Comments(12)

Commented by DEKO at 2009-09-04 09:58 x
セラミックおひつ
蓋の柄がマーガレットみたいで可愛いね

我が家の炊飯器も内釜がおひつに出来てこんな感じ
秋 美味しいものいっぱいでご飯も食べ過ぎちゃうよね~
Commented by えむ at 2009-09-04 10:44 x
マーガレットが“菊のご紋”に見えた(笑)
老眼・・・・・じゃないよ~~~、、、、
ちょっと眼が悪いだけさっ。
Commented by トコ at 2009-09-04 16:18 x
本当、これ可愛らしいなぁ。
欲しいと思った時期があったけど、セラミックであるとは・・・
調べてみます~
Commented by kotaroco at 2009-09-04 17:50
>DEKOさま
そっか~マーガレットかぁ~
気付かなかったよ~~(爆)
これのおかげで、ちょっとずつ、お茶碗に盛りながら
ご飯が食べれていいかも。
納豆とか・・・納豆だけでご飯たべて、次のおかずの時は
またおかわりするの!!
Commented by kotaroco at 2009-09-04 17:51
>えむさま
うん、そう言われると菊に見える(爆)
宮内庁ご用達!!

でも、これ・・・・・798円なんだ・・・(笑)

Commented by kotaroco at 2009-09-04 17:52
>トコさま
おかわりをたくさんする家族がいると
これ、便利かも。
「自分でよそいなさい!」とテーブルの上に置いておくの(爆)
Commented by まちばり@大和 at 2009-09-04 20:37 x
噂のおひつ!
ご飯の味は変わった?
クララ氏、おかわりしたかしら?
Commented by KLASSE at 2009-09-04 22:15 x
おひつもオシャレなのがあるんですね~♪
ご飯がおいしそうです^^
見た目は小さそうに見えますが・・・3合も入るんですね。
Commented by kotaroco at 2009-09-05 10:50
>まちばり@大和さま
初日は冷めちゃって・・・不評でしたが
昨日は炊きたて⇒おひつ⇒セルフおかわり
これで2杯食べました。
少しずつよそってね。
おかわり作業が楽しいのである♪
Commented by kotaroco at 2009-09-05 10:52
>KLASSEさま
けっこう大きいんですよぉ~~~
1.5合用もあります。
1.5合の方が冷蔵庫やレンジに入れるのに
扱いやすいかもね。
でも、お客さんとか来た時、3合用の方が楽かも。
食卓の上に置いておけるから!
Commented by サクラ at 2009-09-05 12:04 x
ほぉ~!
最近のおひつもしゃれていますね~♪
ちょろ様とお揃いの~お色では~あぁ~りませんか!
ちょろ様の その・・・口元・・・その うつろな 目・・・
またたびでも していましたか???
あ 大丈夫!
ウチも 時々していますから~~~♪
Commented by kotaroco at 2009-09-05 12:23
>サクラさま
またたびはしばらくやっていないですな~
またたびの枝は嫌いみたいで無反応。
粉末は好きみたいで、なめなめ・・・
薬(ヤク)はいいみたいです~~
でもやりすぎると、ちょろぴー・・・になっちゃうから
そこそこにね(謎)