カルトナージュ

今月のレッスンはカルトナージュ。

以前ピーシングしてキルティングしておいたトップ↓は
d0077029_7222411.jpg

箱の上蓋になりましたヽ(^o^)丿
d0077029_7234342.jpg

箱の側面も小関先生の新柄で。
d0077029_72508.jpg

カルトナージュの先生の丁寧な指導で
なんとか外貼りはクリア。
これから中貼りに突入します。

・・・と思ったら、送った荷物がまだ到着しないので・・・
寝て待とうと思います・・・が・・・アドバイスを忘れるであろう自分を予言中(爆)

と思いきや・・・


・・・寝るのはやめて・・・以前作ったカルトナージュとご対面させました。
d0077029_8584195.jpg

カルト1号は小さいので糸などを入れてます。
d0077029_8591422.jpg

キルト糸はばっちり立てて入れられる高さです。

・・・やっぱ、寝て待とうかしら・・・(-_-)zzz
[PR]

by kotaroco | 2009-10-21 07:28 | Quilt | Comments(24)

Commented by まーしー at 2009-10-21 08:07 x
「家宝は寝て待て」だね(^O^)
キレイに出来ているね~!
何を入れる? ちょろ様? 
まさか、ね。入らないよね?
ごめ~ん、書いてて穴掘っちゃったぁ。
Commented by さちこN at 2009-10-21 08:22 x
おお、さすがお師匠様のところのカルトナージュは、ひと味違っておしゃれですね~
おNEWの布も満載で、すてきです~
Commented by KLASSE at 2009-10-21 08:51 x
おNEWの生地をおしげもなく使ってて、カッコイイです♪
すごいピッチリと綺麗に!!
ボンドは苦手なんです、ワタクシ・・・T_T
Commented by みっちょ at 2009-10-21 08:53 x
布箱のこと。。。カルトナージュ。。っていうのね。
上フタの四角の布選びは、さすが!ってカンジですぅ♪
下箱のヘリっていうか、角っていうか、ばっちりキレイに
きまってますね。
相当なテクニックが必要としそうです。。。ね。
Commented by えり at 2009-10-21 09:02 x
ホ~ッ!! おっされ~~!!

四角つなぎと周りの布と・・ぜーんぶ素敵!!

来週は私の番だ!!でも・・・まだ・・なにもしていない・・・><:






 
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:02
>まーしーさま
うん、寝てまとうかな(爆)
とりあえず、お裁縫箱っぽく使おうかと!
その前に、彼女に匂い付けさせてからね。
無理やり入られると壊れるからね(▼▼メ)
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:04
>さちこNさま
新柄ってどうしてこうもウキウキさせてくれるんでしょ・・・
よだれたれまくりだったです・・・
何に?・・・お教室に新柄で作ったトートバッグが沢山あったから・・・
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:05
>KLASSEさま
私もボンドは超苦手っす(爆)
でもね、色々とコツがあるみたいですよね。
忘れないうちにもう一個作れば身になるんだろうなぁ・・・(爆)
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:06
>みっちょさま
そうそう、下の角のヘリが曲者なんです。
とってもとっても、曲者です。
さらに、上蓋の角。
きれいに折れないんですよね・・・
でもボンドという魔法使いがなんとか留めてくれます(爆)
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:07
>えりさま
まだ何もやってないのぉ~~~??
ま、ピースワークしなくても、一枚布でもOKだから・・・
焦らなくてもね(爆)
楽しみにしてます、拝見させていただけますか?
Commented by ぴんくっしょん at 2009-10-21 09:16 x
そのちょっとしたコツってやつがただ本見ただけとか、自己流じゃわかんないところで(^^;
しかも、そのちょっとしたコツってのが一番重要な要素をしめてるから出来上がりに大きな差が・・・(--;

小太ちゃまのカルトナージュ素敵~♪
Commented by まちばり at 2009-10-21 09:24 x
これ、昨日のレッスン?
すごい濃い時間なんだろうね。
きっちり習うと綺麗にできるのかしら?美しい仕上がりですね~
やっぱり才能と言うものもいると思うんだけど。
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:34
>ぴんくっしょんさま
その【ちょっとしたコツ】を習うために、授業料を払ってくるのよね。
ほんのちょっとのことなんだけどね。
習い事ってーのは、そーゆーこと・・・?たぶん・・・
Commented by kotaroco at 2009-10-21 09:36
>まちばりさま
昨日のレッスンっすよん。箱をかかえて帰ってきましたです。
きっちり習うときれいにできるよ。たぶん。
先生はプロだからね。
今回の先生はNHKでレッスンもしているきれいな先生でした・・・(はあと)
Commented by 陽子 at 2009-10-21 15:26 x
いいなあ~うらやましいなあ。
刈るとなー儒、モトイ!カルトナージュはやってみたいもののひとつです。以前ディセさんのキットでなんちゃってカルトナージュはやったことはあるんだけど、それも難しかった。うらやましいなあ・・・・
Commented by kotaroco at 2009-10-21 17:41
>陽子さま
箱を組み立てるところからやりました。
面白かったですよ~
でも、ポイントは、糊の塗り方だったりして(爆)
左官屋さんになれるかも~~~(笑)
Commented by ナッチュッチュ at 2009-10-21 19:14 x
素敵ぃ~♪♪
まだカルトナージュは未体験なんです。
お菓子の箱に、布を貼った事はありますが、それはもう・・・ひどいことに・・・
こんな素敵なボックスなら、お部屋にたくさんあっても、楽しいですね~
Commented by DEKO at 2009-10-21 19:53 x
ひゃ~~~
カルトナージュってただ 布や紙を貼るだけかと思ってました。
まさか ピーシングしてキルティングもして
ここまで手を掛けると お宝ですよね~
Commented by トコ at 2009-10-21 19:55 x
この新柄、大柄で素敵だな~って思っていましたが、こうして使うと
ますます素敵。
それに負けず、ピースワーク部分もいいカラーです。
そして、カルトナージュは糊の塗り方がポイントなのね。(笑)
Commented by えむ at 2009-10-21 20:09 x
私はボンドを使わず両面テープで習ったことがあります。素敵だなぁ~~・・・・これ。遺言しといて(爆)
Commented by kotaroco at 2009-10-21 22:25
>ナッチュッチュさま
お菓子の箱、手っとり早いですよね。
百均で売ってる箱も貼りやすいです。
カルト1号は既存の箱で作ってありますし、側面に糊は貼ってないんです。
いろいろ作り方があって面白いですね!
Commented by kotaroco at 2009-10-21 22:26
>DEKOさま
ピーシングしてキルティングして・・・
ちょっとポーチなんかにしたくないものを・・・
ぜひカルトナージュで~~~(爆)
DEKOちゃんだったら、何入れる??
Commented by kotaroco at 2009-10-21 22:29
>トコさま
この大柄の赤バージョンもステキでかわいいですよ~♪
ピースワークの蓋部分、生徒さんの個性がいろいろあって
どの箱を見ても楽しいですよ~~~
糊ともうひとつのポイントがありました!
それは【ヘラ】です~~(爆)
Commented by kotaroco at 2009-10-21 22:30
>えむさま
あら、こんなんでいい?
一応遺言しておいてさしあげましょ。
でも、私より先に死なないでね~~~~