子宝の木?

先日お邪魔した、梅ちゃん@メインクーンのママのE子さんに
【子宝の木の種】をいただきました。
d0077029_1242505.jpg

この種?というものが面白くて
葉っぱの周りにぐるっと実るのです。
それがポトポトと落ち、それが育って大きくなるのですが・・・

この正式名称はいったい何というんでしょうねぇ・・・

ご存知の方、いませんかぁ??

繁殖力はすごいらしいです。
私の、この、種さんが大きくなり、種を作ったら
欲しいという方にさしあげましょう~~~~~~~~子宝よん~♪









さてさて・・・
爆縫い中のキルトのキルティング・・・

どんどん細かくなってます(汗)
d0077029_12455891.jpg

これは5mm幅。

これが最狭幅となるかなぁ・・・
キルティングというより、刺子・・・
[PR]

by kotaroco | 2009-10-27 12:46 | Quilt | Comments(12)

Commented by yooko at 2009-10-27 14:13 x
「子宝の種」?これが種?
芽が出たとこじゃないのね・・・
似たような植木がうちにもあったような気がするけど、
それかなぁ、、、、

刺子キルトは出来上がりが楽しみだねぇ、、
あ~アタシのキルティングはいつのことかしら。。
遠い未来な感じだわん(-"-)
Commented by KLASSE at 2009-10-27 16:46 x
おもしろい植物ですねぇ。
なんか見たことがあるような・・・ないような・・・
そんな雰囲気の子ですね。

キルト、すごいですね~~
刺繍糸やら??キルト糸やら??ですか~?
すごっっっ!!!

早くナマで見たいです^^
Commented by めぐみ at 2009-10-27 18:12 x
子宝草ありましたy~。
2種類あったの。
こちらは落ちた土の上からどんどん増えるので
可愛いですよ♪

キルト、5ミリ幅ってすご~い!
このところパッチワークちょっとサボり気味です。


Commented by トコ at 2009-10-27 20:20 x
一瞬、お金のなる木?と思ってしまったわ~
葉が似てる。。。
でも、こちらの方が可愛らしい~

刺し子っぽいところがオシャレ♪
全体で見たら、綺麗だろうなぁ~
Commented by kotaroco at 2009-10-27 21:12
>yookoさま
この形で葉っぱのエッジに実って、
ぽとっと落ちて繁殖するんだって。
不思議な植物だね・・・
先週の木曜日にもらったんだけど生きててよかったわ(爆)
根っこが出ていたからきっと大丈夫ねん・・・

遠い未来を近い未来にしてね♪
Commented by kotaroco at 2009-10-27 21:14
>KLASSEさま
私も早くできあがりを見たいですぅ<刺子キルト

あと四カ月半、待っててね~~~~
その間にKLASSEさんのキルト1号(キルト塾バージョン)も
出来上がりを楽しみにしてるね♪
Commented by kotaroco at 2009-10-27 21:15
>めぐみさま
子宝草っていうのね~~木じゃないのね(笑)
どんどん増えるから・・・なのね。
冬の寒さでもへっちゃらな植物らしいですが
ほんとうかな・・・
Commented by kotaroco at 2009-10-27 21:17
>トコさま
お金の成る木っていうのも、あったよね~~~
同じ種類なのかなぁ~~♪
ま、どんどん増えるんだから、縁起はいいのかな。

今回のキルトですが・・・
全体は刺子っぽくはないので・・・
刺子期待はおいといて~~ね~~へ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ
Commented by DEKO at 2009-10-27 22:09 x
子宝の種?は聞いたことが無いけど この植物は見たことあるような・・・
肉厚でサボテン科っぽくない?

刺し子キルト すごい細かい@@
糸の色がいろいろで楽しいね
Commented by まちばり at 2009-10-28 01:54 x
葉から芽が出るので、「ハカラメ」って聞いたけど。
大和の家で増殖中です。新潟にも持ってきたけど、冬にダメになりました。
でもちょっと葉っぱの形がうちのと違うみたい。やっぱり2種類あるのかな。
Commented by kotaroco at 2009-10-28 07:15
>DEKOさま
そうそう、どちらかというとサボテンっぽいかな。
それも肉食系の(爆)

刺子キルトはほとんどが刺繍糸なので
切れる、切れる、切れる・・・
特にMIROの緑色は切れやすいんだわ・・・(▼▼メ)
Commented by kotaroco at 2009-10-28 07:17
>まちばりさま
ぎゃははは~~「葉から芽」って意味?
とってつけた名前~~~♪

あら、やはりサボテンさんなの?
冬はだめなのね・・・家の中だわ・・・φ(..)メモメモ