14年目の開花

14年前からうちにいるサボテンさん。
この春、初めて花を咲かせました。
d0077029_19261292.jpg

我が家の中で一番好条件の出窓に13年もいたのに
ただのトゲばかりのサボテンだったのに
去年の夏、ビー氏のおかげで屋外へ移転され・・・悪条件になったのに・・・
なんでこの春に花が咲くのでしょう!?

サボテンの気持ちがわかりません・・・ドタ・・・ミ(ノ__)ノ


d0077029_19283282.jpg

ビー氏 【え?おいらのおかげで屋外へ移転されたって?】
d0077029_19291697.jpg

ビー氏 【そんなことあったかなぁ・・・いったい何したんだって?】

あなたが雷におびえて騒ぎまくって出窓の鉢植えをなぎ倒したのです(▼▼メ)
d0077029_19305168.jpg

ビー氏 【騒いだのはいつもだけど・・・鉢植えをなぎ倒したのは知らないでし・・・】


雷の時は、そのようにいつもハウスでおとなしくしておくれ・・・
[PR]

by kotaroco | 2010-06-06 19:32 | Life | Comments(12)

Commented by めぐみ at 2010-06-07 05:33 x
可愛いお花!
昔、主人がサボテン育ててましたがお花は咲きませんでした。
環境が変わったのが良かったのかな?
Commented by shino_kou at 2010-06-07 08:17
サボテンの花ってきれいですよね~。花を咲かすには、太陽にたっぷり当てるのがコツなんだとか。やっぱり、お外の直射日光がよかったのでは。(*^_^*)
Commented by さちこN at 2010-06-07 08:38 x
植物は、環境がいいと、大きくなるばかりですが、環境が悪くなると、子孫を残すために花を付けるんですよ。
昨日やっと、額絵キルト見ました~
ちょろちゃま、ど真ん中で輝いてましたわ。
でも、額絵って仕立てが結構大変なのね。
Commented by KLASSE at 2010-06-07 11:18 x
へぇ~~、サボテンってそんなことがあるんだぁ。
トゲトゲの中にピンクのお花、かわいいですよね♪

↓渋谷から浅草橋・・・日暮里は挫折したと聞きました^皿^
今度はぜひ、ゆっくり日暮里にもいらしてくださいね^-^
Commented by クリオネ at 2010-06-07 12:53 x
苦節何年、という感じがレアでいいですねー。外の環境でびっくりした刺激が開花スイッチはいったのかしら?いいことの兆しですねきっと!
Commented by トコ at 2010-06-07 20:05 x
14年目の開花なんて、嬉しいですよね~
外の環境が刺激を与えたかな。
雷、わんこは嫌いですわ。
うちは炊飯器の炊く音で、吼えまくります。
おまけに何故か、外に向かって・・・(爆)
Commented by kotaroco at 2010-06-07 21:29
>めぐみさま
サボテンってほんとうに不思議ですよね。
花は予想外に華やかだしね。
今年の冬は部屋の中に入れようかな・・・
Commented by kotaroco at 2010-06-07 21:31
>shinoさま
そうかもね。太陽光がキィポイントかも。
水もけっこうあげちゃってるんだけどね・・・
(どさくさにまぎれて・・・って感じ)
Commented by kotaroco at 2010-06-07 21:32
>さちこNさま
あらーーー!やっぱり悪環境なんだ!(爆)
はかない命なので開花!??ドタ・・・ミ(ノ__)ノ
額の仕立ては思ったより簡単ですよ。
パイピング作業よりは楽です(爆)
私の額絵キルトは、裏に糸などで引っ張らないやり方です。
Commented by kotaroco at 2010-06-07 21:34
>KLASSEさま
はいはい、日暮里は挫折でございました(涙)
暑い1日でございましたので浅草橋うろうろ・・・
関係ないお買いもの沢山で・・・
(下着やらレギンスやら・・・・(笑))
日暮里へ行く気力体力がなくなりました・・・
Commented by kotaroco at 2010-06-07 21:34
>クリオネさま
いいことの兆し・・・
だったら・・・いいなぁ~~~~~~
Commented by kotaroco at 2010-06-08 07:30
>トコさま
炊飯器の音に反応もめずらしいですね~
炊飯器の湯気と匂いに小躍りする猫は知ってますが(爆)
毎日、ご飯が炊きあがるまでうるさいのかな・・・