テトラにならず(-_-メ)

ちょっと前に流行ったらしい・・・
みるちゃんがネットで見つけたくるくるテトラポーチ。

ファスナーに綿テープを縫い付けただけで
▲のテトラポーチができるらしい・・・


なのに・・・
d0077029_178233.jpg

三角形にならへん(▼▼メ)

ファスナーをあけると・・・
d0077029_179786.jpg

リンゴの皮をむくようにぐるぐる・・・・と・・・
d0077029_1794328.jpg

そして、まるでリンゴの皮のゴミように解体されます・・・


いったいどこがいけなかったんだろう・・・
(▼▼メ)
(▼▼メ)
(▼▼メ)
[PR]

by kotaroco | 2010-09-10 17:11 | Quilt | Comments(12)

Commented by shino_kou at 2010-09-10 17:23
(爆)笑える~~。リンゴみたいね。
三角の頂点を決めてぐるぐるって・・・。
へ~おもしろそう~~。試しに紙テープでやってみよう~。(;^_^A アセアセ…
Commented by kotaroco at 2010-09-10 17:51
>shinoさま
笑えるよ、ほんと!
検索すると沢山でてくるから、作り方のブログ見つけて
やってもてね~~~
きっと最初はぐれる(爆)
Commented by DEKO at 2010-09-10 19:39 x
りんごの皮むき そのものです~
でも 皮剥いた後 何も無いって 悲しい
Commented by kotaroco at 2010-09-10 20:26
>DEKOさま
むく前に、飴をたくさん入れておこうね~~
むきながら、こぼれちゃうけど(笑)
Commented by ナッチュッチュ at 2010-09-10 20:54 x
私も作ったことがありますが、どうしても三角にはなりませんでした・・・・
リボンの幅がポイントのようです・・・
Commented by kotaroco at 2010-09-10 21:04
>ナッチュッチュさま
やっぱり??
私が作ったのは2cm幅だったの・・・
広いみたい・・・1.5~1.8がいいみたいね・・・
どうしようかなぁ・・・ドタ・・・ミ(ノ__)ノ
Commented by shino_kou at 2010-09-11 07:49
コツが分かったわ。縫い代が5mmだとすると残り53センチだよね。それを6.5に分割するわけ。だから、最初のファスナーで8センチって言うのをテープで8.15センチのところ持ち手の真後ろにくるように縫っていけば、最終的に4.07㎝残るから、それが半分ずれてテトラになるってわけよ。持ち手のところの重ね方を2センチくらいにするとちょうど53センチ分になるみたいよ。(;^_^A アセアセ…
1.5センチのテープの場合ファスナーが見える部分が0.82㎝にすると良いみたい。要は、8センチ÷3.5幅がテープ+ファスナーが見える分にすればOKと言うことに・・・。
ああ、これで分かるかな~。説明がヘタでごめん。
2センチのテープを使う場合は、ファスナーの見える分は0.23mmに調整する必要ありですね。
数学苦手だから、今一自信ないけどそんな感じでです。
Commented by kotaroco at 2010-09-11 07:55
>shinoさま
すごーーーーーー!!!
なんでそんなに計算と分析ができるの~
天才じゃん!!!!!!!!!!!!!

・・・で、あたいは2cm幅ので・・・・
ん~~~~~~ん~~~~~~ドタ・・・ミ(ノ__)ノ
Commented by さちこN at 2010-09-11 08:45 x
お友達が持っていて、
でも、分解しちゃうと、何が残るの?という疑問と、
意外とファスナーとテープというお値段のはる材料、というなんともけちな考えで、作ったことありませんでした。
まさか、そんな難しい数学を必要とするテトラ型だったとは!
shinoさん、理科系だわねえ~
Commented by kotaroco at 2010-09-11 09:25
>さちこNさま
さちこさま、まさしく女性的な思考!
非実用的ではないわよね~
これは男のロマンをポーチにしたものだわよね(爆)
ほんと理科系@shinoさん、自称数学苦手って言ってて
何故、計算できる?こわ~(爆)
Commented by shino_kou at 2010-09-11 09:37
この論理じゃダメみたいだわ。(-_-;)きっと、心持ちファスナー見える分増やせば大丈夫だと思うわ。昨日は、1センチ見えるようにしたらテトラになったもの。
Commented by kotaroco at 2010-09-11 10:53
>shinoさま
1cmもぉ~~~~~~??????
かどをまがるときも問題・・・(爆)