ライフワーク

柿は秋の果物・・・だと思いますが
秋というより冬をイメージするのは何故かなぁ・・・

d0077029_8321925.jpg

枝からもぎとった柿をいただきました。
なんだか素朴でステキ♡
もう、冬だねぇ・・・寒いもんね。


さて、とうとう、ライフワークを始めました。
d0077029_8373174.jpg

先日作った長方形と正方形のパターン。
師匠に見ていただきました(汗)
少しずつ縫いためて、そのうちつなげて大きくしましょ・・・
期限は人生中(爆)
お気に入りの布をスクラップして、自由気ままです。

9パターンで完結ブロックとしました。
あとはどうなるか・・・人生の楽しみ。

苦しみにならないことを祈って(^人^)アーメン
[PR]

by kotaroco | 2010-11-17 08:40 | Quilt | Comments(10)

Commented by asuzoh at 2010-11-17 10:02
ほおお~これがこた様のライフワークになるんですね。
お師匠が新しい布を発表するたびに、増殖していきそうですね。
オレンジの真ん中のお花柄が好きです(はあと)
Commented by kotaroco at 2010-11-17 17:30
>asuzohさま
どこまでのライフワークか、笑ってしまいますが(爆)
オレンジの中のアンティーク、お持ちでしょ??
来年1月に師匠の新布出ますよ~
そうしたらまたライフワークはかどりやす~(笑)
Commented by yooko at 2010-11-17 18:46 x
無期限ライフワークかぁ、
飽きずに増殖したくなるパターンを見つけたらやりたいね、、

スクラップのようでスクラップでない。。
布集めしたくなるじゃん(笑)

Commented by kotaroco at 2010-11-17 19:11
>yookoさま
逆やで。
布集めしたあとで、あまった布でやりなはれ。
ぎょうさんあるやろ?
Commented by jupiter at 2010-11-17 19:34 x
ぎょうさん、ぎょうさん、ぎょうさ~~~んある
どうしよう?
こういうの見せられるとそそられる。
□つなぎでもしていこうかなぁ・・・まじで。
Commented by kotaroco at 2010-11-18 07:09
>jupiterさま
やって、やって、やってぇ~~
もっともっとそそるさかい・・・じょろじょろ・・
眠ってる布、ぎょうさんあるやろ?
ほれほれ、正方形は5cm四方、長方形は2.5×10cmだよ~ん♪♪
ミシンでGO,GO,GO~~
Commented by jupiter at 2010-11-18 23:56 x
長方形は2.5x7.5でないんだね?
わたし、わかってないか
Commented by kotaroco at 2010-11-19 07:27
>jupiterさま
ごめん、説明不足だった!
長方形は2種類いるんだよ~
2.5×10と2.5×5。
正方形の左右(上下でもOK)に2.5×5を付けてから
上下(左右)に2.5×10を付けて10cm四方にするんでし。
Commented by jupiter at 2010-11-19 20:14 x
納得!
来年1月にまた鈴ちゃん布?ということは東京キルトフェスに・・・・
本はあれから出ないのねぇ、この何年かはNHK本と、来年カレンダー目的の雑誌購入が中心になってるんでし。
カレンダーの1月、バレリーナはアプリケ?地模様?
Commented by kotaroco at 2010-11-19 22:57
>jupiterさま
そう、鈴ちゃん布はドームで発売でし。
本は難航してるのかな、そろそろ出るでしょ。

バレリーナのキルトは、私が尊敬する、先輩キルター
伊藤真佐子さんの一昨年の作品です。
アップリケですよん。しかも、ほとんどミシン。
ミシンも直線縫いくらいしかできないようなみしんだと
聞いているんだけど・・・
ステキな作品とステキなキルターさんです。