まちじゅう銘仙

我が町では【まちじゅう銘仙Jalan(ジャラン)】というイベント中らしい・・・
先日生蕎麦を購入した名店【一茶庵】の店長にもらったチラシ・・・
d0077029_7505486.jpg

銘仙・・・その単語の響きが好き・・・(爆)

そうだ、銘仙を探しに行こう!

(そうだ京都へいこう、のフレーズにのせて・・・)

そして、端切れの銘仙を見つけた!
d0077029_7532228.jpg

まずはアンティークのお着物を購入。ムラサキに惹かれて。
d0077029_7541049.jpg

端切れの銘仙はとてもありがたい・・・
グラム単位で売っていた端切れは10グラムで80円・・・
d0077029_755794.jpg

袋詰めの中の端切れの中にこんなビビッドな銘仙が・・・
思わず涙がちょちょぎれそう・・・(なんで?)

そして私的、最強の大島に出会ってしまった・・・
d0077029_7563942.jpg

このすばらしい織柄♡・・・
オハイオスターではありませぬか???
おおお・・・・すばらしい・・
これはあまりにも高価だったので、ちょちょぎれているボロボロの
端切れを10グラム200円ということで買ってきました。
9グラムだったので180円だったのだけど(激爆)

銘仙と大島とアンティーク着物で至福を満喫。
我が町もすてたものではありませぬね・・・

そして、しっかりお裁縫しましょ!
基礎の基礎で。

[PR]

by kotaroco | 2010-12-02 08:00 | Life | Comments(10)

Commented by えり at 2010-12-02 09:54 x
まちじゅう銘仙・・・なの?
 「和裂」捜索隊(一人だけど・・・)出動かなぁ
でも・・・内職お花が・・・重く圧し掛かるのであった。
Commented by kotaroco at 2010-12-02 10:04
>えりさま
田舎なもんで、そんなに期待してはいけましぇん(爆)
銘仙といっても、協賛しているのは布屋はほとんどなくて
雑貨屋、レストラン、和菓子屋・・・などで(笑)
私がみつけた古布屋さん、1軒くらいかなぁ・・・
でも、いらっしゃるなら案内するよ!!!!
Commented by 陽子 at 2010-12-02 12:56 x
素敵な布ばかりですね。まるで小太郎様のために出てきたような・・・・・創作意欲をそそられることでしょう、期待しております。
Commented by shino_kou at 2010-12-02 15:53
うっ、やっぱ大島よね~。(*^_^*)
銘仙に紛れてるの大島じゃんと目がいってしまった。とても良い柄だわ。

行きたいな~。行こうかな~。下道で2時間以上かかるかな~。(独り言~)(;^_^A アセアセ…

Commented by yooko at 2010-12-02 19:17 x
あら、、そんなすごいイベントやってたの??
引きこもってると知らないことばかりね~
お教室のお友達で銘仙集めしてた方がいたけど、教えてあげたら来るかしら??(^^♪
Commented by まちばり at 2010-12-02 22:05 x
そうでし、そうでし。自分の住んでる街を見直すと意外発見もあったりして、いいことでし。
このイベント、ずっとあったんじゃない?近所のキルターさんも知らなかったみたいでしね。
Commented by kotaroco at 2010-12-02 22:43
>陽子さま
銘仙はどれもこれもいい味があって好きです。
素朴なのにちょっと派手でイキでね。
上手に創作できるでしょうか、ドキドキ~~
Commented by kotaroco at 2010-12-02 22:44
>shinoさま
大島もステキよね。
ちょっとクロスステッチとつながりがあるような気がするのは気のせいかな(爆)
おいでよ!高速なら1時間だよ~~
Commented by kotaroco at 2010-12-02 22:44
>yookoさま
やっていたのね~~
まだやってるのか、やってないのか
ひっそりしてるけどね~~
Commented by kotaroco at 2010-12-02 22:46
>まちばりさま
残念ながら、スタンプラリーの締め切りは
11月30日だったのよ。
1つしかスタンプ集められなかったわ(涙)
商工会議所にももっとがんばってもらいたいな~
金券配るとかしないと、町中のお店に足が向かないよな~