招き猫とプランタン

広岡ちはるさんのステキなカルトナージュの作品展へ。
プランタン銀座で7日~13日までやってます。
初日におじゃましてきました。
d0077029_21402923.jpg

カルトナージュは去年、お教室でT先生を招いて習ったきりでしたが・・・
会場にT先生がいらしたので、ちょこっと説明などをしていただいき
ステキな作品達にためいきをついて・・・パスケースのキットを
購入してきちゃいました!できるかしら~(爆)
d0077029_21451359.jpg

↑これは去年作ったカルトナージュ・・・

ステキな布があったら、しまってないで箱に貼ろう!を
合い言葉に銀座で解散してきました(爆)


さて、銀座へ向かう前に王子の丸山商店でみちくさ。
今週土曜日まで、kachimoさん所蔵の招き猫展をやっています。
d0077029_21482369.jpg

なんと想像以上に猫の数がおおい!!!
まだ出していないのもあるとか・・・
d0077029_21492234.jpg

食玩から骨董品まで・・・
すごいなぁ~~~~~~
丸山商店さんも、店長さんも、趣きのあるいい感じでございました!
なんと店長さんのお父様はここ(私の地元)出身だそうで(笑)
世間はやっぱり狭いんですねぇ・・・


<おまけ>
不二家のミニパフェ~~
d0077029_2151432.jpg

ティラミスパフェでございました。
お腹がぽんぽこりん~~
[PR]

by kotaroco | 2010-12-07 21:52 | Life | Comments(8)

Commented by まちばり at 2010-12-08 10:11 x
素敵な布は箱に貼ろうは、いいけど、その箱作りが難しそう。
いい大きさの箱は取っておこうってなると、また物が増えるし。
キットの箱が一番かなと思うと、お金が減るでし。
試行錯誤の年の瀬です。

招き猫、招き豚、みんな人の思いを担いでるでしね。
Commented by ハルまま at 2010-12-08 14:37 x
こんにちは。いつも拝見しております。
パッチワークのカルトナージュ、心奪われました!
四角つなぎのパッチワークでボツになったものを持っているのですが、真似して作っても良いでしょうか。駄目と言われてもこそこそ真似しちゃいます。

田舎の不二家は、こんなにお洒落な席ではありません。
Commented by kotaroco at 2010-12-08 17:04
>まちばりさま
まずは廃物利用で・・・
お菓子の箱とかでやってみては。
・・・って簡単に言うけどカルトナージュって
オカルトの用に技がいるわけよねぇ(爆)
ソウルから連れてきた招き豚は、その後どうでしょう?
Commented by kotaroco at 2010-12-08 17:06
>ハルままさま
こんにちは!いつもありがとうです!
はいはい、四角つなぎでも、ヘキサゴンでも
どうぞ、カルトナージュにリメイクしてくださいませ。
楽しみにしてますね~~~
不二家ってめったに行かないので
パフェの冷たさが身にしみました(爆)
Commented by めぐみ at 2010-12-08 18:12 x
カルトナージュ、憧れるけど作るとなると難しいのよね(^_^;)
キットの完成を楽しみにしてます。

招き猫、すごい数ですねぇ。
先月行った伊勢神宮の近くに招き猫専門店(?)があったの。
撮影禁止だったけどいっぱいあったよ~。
Commented by kotaroco at 2010-12-08 19:27
>めぐみさま
カルトナージュのキットはすでにできあがりました!\(^o^)/
明日にでもUPしますね~
小物なのですぐできました!
伊勢神宮のそばの、招き猫専門店???
そりゃ、すごいご利益がありそうですね!!
猫ちゃん、買って来なかったの?
Commented at 2010-12-10 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaroco at 2010-12-10 07:20
>非公開コメントさま
ミニ財布、喜んでいただいて感激です。
ありがとうございました。
こちらからもよろしくとお伝えください。
カルトナージュのキットは↑次の日の記事で
UPしてる通り、完成して感激中です(爆)
LA BAGUETTEさんのキットなんですよ。
広岡さんのHPを覗いてみてください。