ムカエル

ムカエル。

6匹のカエル

福を迎える、って意味があるそうで。
5年ほど前からうちの玄関にもおりまして。
d0077029_864721.jpg

寄せ集めたピエールたちじぇけん・・・
人相、いや、カエル相もさまざまじゃが・・・
それなりに、迎えてくれとるんじゃろか・・・

うちのムカエルを真似して?最近ではこんなグッズが売られておりまして・・・
d0077029_892956.jpg

おおおおおお~~~
ムカエルじゃ!
6匹おる!


福よこい~~








・・・叫んでいたら、やってきた・・・


福・・・福・・・


大福が来ました~~~❤
d0077029_811976.jpg

いっただっきまーす~~~

これ、フェルトです(汗)
でも、とってもおいしそうですぅ!

NORIさんありがと~~
大事にたべまーす❤



さて、おはよう姐さんって声かけしたら
d0077029_8134672.jpg

後ろでお多福さんが・・・ここにも福がおったとね。
d0077029_8142768.jpg

春節?も過ぎ、ヴァレンタインも過ぎ、
お正月からずーっと飾っていた【笑門福来】さんも片付けましょ(汗)
[PR]

by kotaroco | 2011-02-19 08:16 | Life | Comments(8)

Commented by クリオネ at 2011-02-20 13:19 x
ムカエル!うちにもフロッグキングの縫いぐるみがありますが、福を呼ぶには6体でしたか、足りないから探しにいかなきゃ~娘就活中で何でも縁起物すがりたいです(笑)
Commented by NORI at 2011-02-20 16:29 x
ひゃーこんなパヤパヤの毛まで撮影されて まるで自分の毛穴まで見られたようで 恥ずかしい~(笑)

大好きな「笑門福来」
かなりパワーを頂けそうで 画面に向かって手を合わせました。
Commented by kotaroco at 2011-02-20 18:13
>クリオネさま
ムカエルを玄関に置いて、宝くじをあてたおばさんいますよ(笑)
どんなカエルでもOKですから、ほら、早く6匹集めてぇ~!!
・・・ってあおってどうする(爆)

Commented by kotaroco at 2011-02-20 18:16
>NORIさま
大福のホヤホヤが自分の毛穴って・・・(^▽^)ノノノノ☆ばんばん
この【笑門福来】はけっこうパワーあるかも。
うちにお越しの際はご用意しておきますわ!
たい焼きちゃんもお味見してね(笑)

たい焼きポーチ思案中なんです(激爆)
Commented by めぐみ at 2011-02-21 12:47 x
かえるがいっぱい!
昔~、薬局行くたびに子供がカエルの飾り貰ってたような・・・。
三連招き猫も気になりますぅ。
Commented by kotaroco at 2011-02-21 18:57
>めぐみさま
(=ΦωΦ=)もいいですよね~
(=ΦωΦ=)とカエルの二本立てがベストでしょうか(笑)
このムカエル、友達が欲しいと言うので、
昨日購入してきました❤かわいいです~
ちっちゃいんですよぉ~~
Commented by KLASSE at 2011-02-21 21:28 x
なんで6匹なんだろう??って思ったけど、な~~るほどっ。
お江戸の人はうまいこと言うねぇ~~~てやんでぃ
・・・お江戸じゃなかったっけ・・・
Commented by kotaroco at 2011-02-22 07:42
>KLASSEさま
たぶんお江戸の人が考えたんだよね~
(=ΦωΦ=)やカエルはこんなのあるけど
ワンコはあまりないねぇ~~
ここ掘れワンワン~~の置物ってあるかな(笑)