オヒナサマ

昨日、やっとお雛様を出しました。
毎年相変わらずの画像です。
d0077029_1895852.jpg

d0077029_18223438.jpg


製作中の和キルト。
ちょっと息詰まり、和布探しの旅、第3弾へ。
いつもの和布屋でひっそりと飾られている
うさぎのお雛様を発見。携帯で撮影させてもらいました。
d0077029_18133346.jpg

うさぎさんの着ているお着物の布はもちろんアンティーク。
d0077029_18141947.jpg

かわいいね~


和キルトはピーシング開始。
ピーシング用ではなくキルト針がいいみたい。
d0077029_18111252.jpg

まちばりは細かくさしましょう~~(笑)
[PR]

by kotaroco | 2011-02-23 18:16 | Life | Comments(14)

Commented by charmquilt at 2011-02-23 20:16 x
立派なお雛様ですね。
我が家のお雛様は、息子夫婦が持って帰りましたので、菜の花と桃の花でも飾ります。
うさぎさんも、素敵な着物!
お内裏様の着物の綺麗なこと!
昔のは、結構ビビットな色ですねえ。
これから、ピーシングですか?へ~~~後ウンか月ですよねえ!
スゴイですね、睡眠時間カットですか!?スゴイ、いつもこんな感じですか?
忙しそうやし、コメントはいいですよ。
Commented by kotaroco at 2011-02-23 20:31
>charmquiltさま
恐れ入ります。
ご配慮ありがたくちょうだいいたします(笑)
ピースはけっこう大きいので間に合うでしょう(汗)
キルトのサイズも小さいものですから(汗)×(汗)
でも一昨年の【笑門福来】は、この時期には
キルティングしていたかもしれない~~(汗)×(汗)×(汗)

あとで針子のバイトを募集するかもです(爆)
Commented by まちばり at 2011-02-23 20:32 x
お雛さま、やっぱりいいわぁ~~

天袋で秘かにお祝いしているお雛さま、来年は表に出してみましょうよ。
明るいところで見てみたい!
Commented by kotaroco at 2011-02-23 20:43
>まちばりさま
お雛様の精に助けられた、あたいのアンティーク雛。
来年ね、天袋から下ろしてあげましょうかね。
ね・・・
今年は防虫剤を投入しなくちゃね(笑)
Commented by shino_kou at 2011-02-23 21:26
おひな様、いいな~。
自分用の高級なおひな様、欲しいかも~。(^_^;

和布って、裏に薄い接着芯貼らんでも大丈夫なモノなのですね。
貼らなきゃならんのかと思ってました。(^_^;




Commented by NORI at 2011-02-23 23:21 x
和布屋さんKotaroさんのお住まいの近くですか?
なにやら雰囲気の良さげなお店ですね~。

お針子募集始まりましたか?(笑)私はお役に立てそうもないけど 綿張りお手伝いくらいは出来るかな
あっ 側で「頑張って~!」って応援するだけですけど(爆)
Commented by えむ at 2011-02-24 00:27 x
あらー、美しいお雛様。
小太郎さんにお顔がそっくりだわ。

しかし、、、、
お雛様はトシ取らなくてウラヤマシイっす(爆)
Commented by kotaroco at 2011-02-24 07:27
>shinoさま
和布でも、しっかり状態のいいものは
芯を貼らなくてもいいみたいですよん~
テロテロ張りがなかったり、ボロボロだったりする和布は
もちろんばっちり貼り貼りします。
銘仙は貼らなくてもギリギリ縫えるグループかな。(私の基準で)
Commented by kotaroco at 2011-02-24 07:29
>NORIさま
和布屋さんは市内で、もちろんウチからも近いですよ。
遊びに来た際にはご案内いたしやす!
お針子さん、面接しないとね(爆)
縫うことよりも、炊事と掃除と洗濯を
まかせることになるかもだけど(激爆)
Commented by kotaroco at 2011-02-24 07:31
>えむさま
え゛っ!顔がそっくりって!??
喜んでいいのか笑っていいのか、ぎくっとしていいのか(爆)

昨日すぐ帰ってくるつもりで出かけたのに
ばったり同級生と遭遇してお茶タイム。
ああ・・・ノーメイクの自分を恥じたわ。
いつでもちゃんとメイクしておかないと
誰と遭遇するかわからないものなのねぇ・・・
ドタ・・・ミ(ノ__)ノ
Commented by asuzoh at 2011-02-24 08:15
あ~私もお雛様出して、防虫剤入れないといけないなあ。
ウサギのお雛様、かわいいですね~
古い銘仙は縫いにくそうです・・・
Commented by kotaroco at 2011-02-24 09:03
>asuzohさま
銘仙は比較的張りがあるので縫いやすい方だと思います。
うすーい綸子やら・・・やら・・・やら・・・
絶対縫えないと思うものも芯のおかげで
けっこういい具合ですが・・・
キルティングはやりづらいんだろうなぁ・・・
Commented by KLASSE at 2011-02-25 21:04 x
お雛様~~やっぱり素敵♪
ウサギのお雛様もかわいい~~!
こんなの飾りたいなぁ~

和のキルト、がんばってください^-^
楽しみにしてます♪
Commented by kotaroco at 2011-02-25 21:06
>KLASSEさま
あい、がんばりますです(汗)
今日、師匠から最終?ミッションをいただき
これであとは迷わず縫うだけの予定です。
が・・・
若干、あと2点、お迷い箇所あり(汗)×(汗)

ええい、もうどうにでもなれ~~~(ノ`□´)ノ⌒┻━┻