黒めし

下のアニメーションがキモイので
黒めしを投稿します(爆)

※追記で下にレシピ載せました↓

d0077029_9163698.jpg

高橋永順さんのレシピから・・・【黒めし】です。
やっぱりおいちい~~

永順さんのサイトはこちら↓
http://twitter.com/

料理の本に掲載されてます。

もち米と米のハーフアンドハーフ。
ヒジキ、きくらげ、かんぴょう、干しシイタケ、松の実、黒ゴマ、桜えび・・・
黒っぽい炊きあがり。
ごま油でしっかり炒めるので、中華チマキ風の味と触感です。

あ~~~おいしい・・・
見た目よりヘルシーですよ~~乾物でカサが増えてます~





材料--------------

米     1カップ(200cc)1合ではないので注意
もち米   1カップ  〃

合わせて1時間前にとぎ、炒める前に水をよく切る。


A) ひじき(乾燥) 15g
   きくらげ    10g
   干しシイタケ   2枚
   かんぴょう   50cm

   ニンジン    2cm(長さ2cmの細切り)


B) 松の実     大さじ1
   桜えび     大さじ1
   黒ごま     大さじ2


ガラスープ   2.8カップ(560cc)
酒       大さじ1
塩       適量
醤油      〃
ゴマ油     〃


作り方-----------

1)Aの乾物は水で戻し、細かく切る。

2)フライパンにゴマ油を敷き、Aを炒める。

3)Bを加えてさっと炒め、炊飯器に移す。

4)フライパンにゴマ油を敷き、米を焦げないように
  しっかりと炒め、炊飯器に入れて混ぜる。

5)調味料を入れて炊く。
[PR]

by kotaroco | 2011-03-10 09:19 | Life | Comments(6)

Commented by めぐみ at 2011-03-10 22:55 x
中華チマキ風、食べて見たい!
美味しそう~。
永順さんのサイト見て来ました。
バラのお花の本にも興味あります。


Commented by noriko at 2011-03-11 01:08 x
何だかとっても美味しそう!食べてみたいです。
Commented by kotaroco at 2011-03-11 07:20
>めぐみさま
一見、ヒジキの混ぜご飯のようですが
味は本当にチマキ風なんですよ!
ゴマ油でしっかり炒めて炊きこみますからね。
永順さん、本当にステキなライフワーク!
Commented by kotaroco at 2011-03-11 07:21
>norikoさま
お久しぶりです~
追記でレシピ載せました!参考にしてください。
ガラスープとありますが、本当は牛テイルスープがいいんですよ。
本には牛テイルスープとあります。
Commented by asuzoh at 2011-03-11 09:43
おいしそうです~
でも結構めんどうなのね・・・
おいしいものを食べるには、手間を惜しんじゃいけないのね。
Commented by kotaroco at 2011-03-12 08:24
>asuzohさま
手間を惜しまない分、身体に脂も付くってことかな?
こんな計算は変?