非文化的生活

昨日の地震で沢山の経験をしました。

仕事先ではもちろん、パニック状態。
建物の外に出され、そのまま帰宅となりました。

道路は信号機というものが点滅しておらず
右見て、左見て・・・右折左折・・・
なんとか帰宅すると、停電。

家の中の物の倒壊やらはそれほどなかったものの
ガラスのポプリケースが粉々・・・本などが落下・・・
でもすぐ片付け、明るいうちに食糧の確保!
セブンイレブンには溢れんばかりの車が・・・
みんな食糧などの買い出しにむらがっているのね。

冷たいコタツに、毛布を巻いた身体をつっこみ固まってみる(爆)
あ、その毛布と身体の間に老猫を入れて・・・

仏壇のろうそくを灯してみました・・・
d0077029_8152663.jpg

ラジオをずーーっと聞いてたら
「ろーそくは灯さないでください!」のアナウンス。

あ、そうだね、余震でろーそくが倒れたら火災になっちゃうね・・・

冷たいお弁当を食べて、あちらこちら携帯で連絡を取り合い
ラジオの音だけで時が過ぎてゆく・・・こんな経験は初めて。

越後屋も無事に会社の人の車で帰宅できたようで
ほっとして眠りにつきました。

しかし・・・寒い寒い・・・オール電化で停電なんて(▼▼メ)

今朝は電気もきていて、文化的な生活がやっとできました。
暖かいコタツ、暖かい珈琲、アンパンもチーンできて
号泣でございます。

1日も早く、被災された地域や方々が復旧されることをお祈りいたします。






地震が起こる前にいただいたランチ!
すっごいおいしかったんだけどね・・・
d0077029_10265479.jpg

春の御前。
うどん、ちらし丼、天ぷら、和え物、茶碗蒸し、しろたまあずき・・・
1090円です。
あずきが甘くなく、ちょーどいいお味でした。

おいしいものをいただいてからの地震でございました。

食べてからの揺れでよかった・・・
[PR]

by kotaroco | 2011-03-12 08:20 | Life | Comments(16)

Commented by 陽子 at 2011-03-12 08:25 x
お怪我はありませんか?ちょろさんもビリーさんも怖かったでしょう。
うちのほうでも10校あるうちの9までの小学校が避難所として開設されたそうです。少ししか離れていないの、大変でしたね。これからもおつきをつけくださいね。
Commented by kotaroco at 2011-03-12 08:37
>陽子さま
帰宅した時、ちょろ姐さんの姿がありませんでした!!
あ~~~これは外に逃げてしまったのか?
としばらく片付けをしていたら、「にゃー」
あら、どこに隠れていたのかしら・・・
いつまで経っても暗いし、寒いし、きっと彼女も
(▼▼メ)になっていたに違いありません(爆)

避難場所へ行かれた人、沢山いたの?
Commented by 陽子 at 2011-03-12 08:48 x
いや~、うちのほうでは避難所は必要あるとは思えませんが、帰宅難民もいるでしょうから。
上の文章、読み返してみると変!すみません。<(_ _)>
Commented by kotaroco at 2011-03-12 08:53
>陽子さま
はい、おつきをつけられるか、ちょっと悩みましたが
気を付けて生活いたします!
Commented by めぐみ at 2011-03-12 12:05 x
テレビで見て心配してましたがご無事でなによりです。
停電は暗いし寒かったでしょ。
(姉にも今朝連絡がとれました。)
震災の経験はあるけど津波の怖さ・・・驚いています。
余震にも気をつけてね。
Commented by kotaroco at 2011-03-12 13:32
>めぐみさま
津波の被害はすごいですね。
映像だけ見ると現実なんだか夢なんだかわからない感じですね。
寒い時の停電って過酷ですよね。
これから先も東京電力の管理によって
ときたま停電になるんですって!
わーーーー!
Commented by jupiter at 2011-03-12 14:38 x
けがもなくてよかった!
TVの映像で身震いしました。阪神大震災も酷かったけれど、津波はなかったから、あの家や車が流されて行く状況は映画のようで目を覆う感じでした。
オール電化・・・でもこういう時はガスは当分復旧しないんですよね~~カセットのガスガスコンロが役に立つんですけどね。
Commented by トコ at 2011-03-12 16:05 x
ご無事で何よりです、本当に。
昨日の地震のときは、車に乗り込むときで、
「今日は風が強いんだわ、こんなに車が揺れて」
なーんて思っていたら、テレビで・・・。
こちら静岡県民は、大きな地震があるたび、
冷や冷やしています。
次???ってね。
とにかく、これから少しずつでも落ち着いてくれればって
思います。
ガソリンの流通が悪くなるって聞いて、みんな
ガソリンや灯油を満タンにしていますよ。
Commented by ぴんくっしょん at 2011-03-12 18:32 x
一晩だけの停電ですんでよかったね~昨日からのテレビ報道で今回の地震被害の恐怖をまざまざと見せつけられて震撼としています。さっきも車で逃げる途中に津波の被害にあったという家族が出てて、十数時間水が引いた瓦礫の中で救助を待ってたって・・・時間がたつごとに報告される被害状況に言葉もありません。
Commented by kotaroco at 2011-03-12 19:05
>jupiterさま
ご心配ありがとうございます。
地震の直後は、どんな、どこで、どのくらいの?
ということが全然わからなかったのだけど
ワンセグでどうにかTVを観ることができて
震度7、宮城、の文字におののきました。
津波ってすごいね。TSUNAMI♪を口ずさめないよね・・・
ラジオを聞いていると、カセットコンロも
使っちゃだめって。余震で火事の原因になるらしい・・・
Commented by kotaroco at 2011-03-12 19:07
>トコさま
おかげさまで今は普通の生活です。
でも、東京電力の電力規制があるとかで
節電、省エネ、心がけしなくちゃね。
ガソリンも??
ああ・・・これから、色々なことに
影響が出てくるんでしょうねぇ・・・
Commented by kotaroco at 2011-03-12 19:09
>ぴんくっしょんさま
うんうん、まだ一晩だけでよかったのかも。
これから電力制限あるらしいから、心と備品の準備しないと。
車ごと津波にさらわれちゃうなんて・・・
ありえへんーーーー!
でも逃げられなかったらしょうがないんだろうね。
いろいろ教訓を与えられる天災だわね。
Commented by NORI at 2011-03-13 10:49 x
おつかれさまです
今日スーパーに買い出しに行ったら 茨城からの買い出しの方が押し寄せていました
断捨離のとき 一度は捨てるつもりのカセットコンロを保管していたので あせってガスを買ってきました
明日から供給制限になるとか?ならないとか?
Commented by kotaroco at 2011-03-14 09:52
>NORIさま
あら、茨城から??そっちは茨城に近いものね。
ということはライバルが多い?(汗)
カセットコンロ、うちにもあったわ!
でもね、ゴタク?部分が見当たらなくて
役立たずだわ(爆)
今日はお昼から停電予定だけど・・・
ぞくぞく解除になってて、そうなることを祈ろう・・・
Commented by NORI at 2011-03-14 13:54 x
それは 五徳(ごとく)ですし。。。。(笑)
Commented by kotaroco at 2011-03-14 16:09
>NORIさま
(^▽^)ノノノノ☆ばんばん

そうそう、ゴトクゴトク・・・

(^▽^)ノノノノ☆ばんばん