和キルト@ホタルバージョン

椿山荘から和キルトが帰ってきました。

椿山荘の四季・・・椿山に咲く和裂の祭典・・・ということで

私がいただいたお題は・・・【蛍】

私が蛍を表現すると・・・このようになってしまいました~↓
d0077029_1121313.jpg

ホタル・・・を感じられるかな?

d0077029_1124968.jpg

d0077029_113391.jpg


作品のキャプションに・・・
抽象的、幾何学的、うんぬんかんぬん・・・と書いてしまいましたが

「コンテンポラリーですよね?」と言われ、
そーか、そーだ、そうよね、そうそう・・・

ま、なんでもいいんです。

これが私の和なのでありんす(笑)




今朝、インハウスのミニバラが2つ咲きました\(^o^)/
d0077029_1154037.jpg

d0077029_11556100.jpg

蕾から花びらが開いたすぐが一番かわいいね❤

挿し木1年生のピエールの蕾はまだまだ固い・・・
がんばれ、ピエール!
[PR]

by kotaroco | 2011-05-11 11:07 | Quilt | Comments(16)

Commented by 陽子 at 2011-05-11 11:22 x
素敵です。琵琶湖のほとりで見た、蛍の乱舞を思い出します。
JIN、見てるでしょ?
Commented by kotaroco at 2011-05-11 11:26
>陽子さま
ありがとうございます。
狂舞乱舞でしょう、多分。
JIN、見てますよ、もちろん。
っつーか、ノカゼさん出てこなくなってさみしい・・・
Commented by まちばり at 2011-05-11 12:02 x
やっと見られた!
やっぱり生でみたい・・・・

リアルな蛍はいないのに、蛍の光を感じますね。
これからシーズン、新潟で蛍狩りいかが?

そろそろアンジェラなお年頃だし・・・
Commented by kotaroco at 2011-05-11 12:08
>まちばりさま
ん、ん、キルトはやっぱり生で観ないといけないね。
できるなら、触ってみたり(笑)裏も観たり(爆)
鼻を付けてじっくり観察・・・鼻息で湿らせて・・・(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

アンジェラ、どうする?もう買う?
Commented by shino_kou at 2011-05-11 12:15
おみごとでありんす。(*^_^*)
ステキです!蛍、感じさせていただきました。
和布の柄もしっかり生きてるし・・・すばらしいです。
Commented by kotaroco at 2011-05-11 12:24
>shinoさま
ありがとうでありんすヽ(^o^)丿
銘仙をもっと使いたかったんだけど
何故か却下されたのですわ・・・
でもこのくらいがいいみたい(笑)
Commented by charmquilt at 2011-05-11 13:38 x
wa~~~~~~
すてきすてき!蛍がイッパイデスネ!
昨日も教室の方が、良かったよ~~~って、
とっても羨ましく、聞いていました。
関西の方に、お目観えは?「そっくり、移動の話も」って、
是非先生のお力でって、お願いしたけど、、、
是非是非、生蛍が見たいです。
↓の薔薇も綺麗です。
1本のバラでオタオタしてるのに、素晴らしいローズガーデン!
ブルーのキルト、キレイ!
Commented by DEKO at 2011-05-11 18:01 x
素敵でした
やっぱり生で見てよかったです
欲を言えば もう少し明るいところで見たかったけど・・・・
ホテルの照明 キルトにはちょっと暗かったです~


もう薔薇咲いてるんですね
綺麗です
Commented by kotaroco at 2011-05-11 18:20
>charmquiltさま
ありがとうございますっ!
ホタルね、もっといっぱい飛ぶ予定だったんだけど(爆)
かえってない方がいいって師匠が!
そう、私の原画にもホタルのアップリケはなかったもので(笑)
金沢には以前、和キルト展で出張したと思うんdなけど、
関西方面でもキルト展が開催できたらいいですね。
クロシェットも展示会が関西開催とかになったりして~~~
それもいいかもぉ~~~~❤
Commented by kotaroco at 2011-05-11 18:26
>DEKOさま
ありがとうございますっ!
照明暗かった??
いいのよ、そのくらいが(爆)
針目が気になっちゃうもん~~~(笑)
温室育ちのミニバラちゃんは一番で咲いてくれました!
Commented by KLASSE at 2011-05-11 20:28 x
素敵でした~~
和布って縫いにくそうなのに・・・細かいキルティング、さすがです。
Commented by さちこN at 2011-05-12 07:43 x
このUPにも耐えられるきれいな針目のキルティング、さすがでございます。
蛍がいなくても十分蛍ってわかるデザイン、「う~んう~んう~ん」(深イイ話っぽく)。
Commented by みる at 2011-05-12 07:49 x
凄い!ホタル感じちゃいます。
是非生で!!
Commented by kotaroco at 2011-05-12 20:47
>KLASSEさま
ありがとうございました~
和布ね、針が通らないものとか
芯を貼らねば縫えないものとか
いやほんと大変でっせ。
エイティの綿がなんと縫いやすいものか・・・
再確認させてもらいました~
Commented by kotaroco at 2011-05-12 20:49
>さちこNさま
ホタルってお題が書かれていなかったら
いったい何に見えますことやら・・・
黄色の鮮やかな布地ってなかなかなくて苦労しました。
でっかい黄色部分は現代布です。
Commented by kotaroco at 2011-05-12 20:49
>みるさま
トップがつながったとき、ちらっと見たよね??
じゃ、あとで完成作品、観に来てね!