がんばれ!ピエール!

今日のがんばれ!ピエール!はカエルじゃなくて、バラでして・・・

近所のバラ主婦にいただいた、【ピエール・ドゥ・ロンサール】を挿し木したもの。
↓去年の9月下旬に挿し木してました。
d0077029_9403035.jpg

4つ挿し木したけど、育ったのは1本。
あたたくなってきたらぐんぐん葉を伸ばして蕾をつけました。
d0077029_9421671.jpg

最初の蕾は切りましょう!って本に書いてあったけど・・・
切れません・・・ il||li _| ̄|○ il||li
蕾が枝にくらべて大きいのでちっこいトレリスに合体(笑)
d0077029_9454883.jpg

でっかくなったらどうしましょ・・・

ピエール1年生の悩みは続く・・・
皆さまからよきアドバイスがいただけますように、アーメン・・・

庭に地植えしたミニバラはとても元気中!
d0077029_947138.jpg

ミニバラは5年生・・・(爆)



パッチワークは24年生・・・(▼▼メ)
d0077029_9483585.jpg

レッツログキャビンーーー!
[PR]

by kotaroco | 2011-05-18 09:48 | Life | Comments(20)

Commented by shino_kou at 2011-05-18 10:10
バラは消毒が大変そうですね~。
私ももう少し歳をとったらやろう・・・。(^^ゞ
今は、まだ義母のお仕事を取っちゃいけないからね。(笑)
悪い嫁を演じるのも嫁のつとめ・・・言い訳か。

ログキャビン、カラフルでステキ。何になるの?
Commented by 陽子 at 2011-05-18 11:37 x
小太郎様って24歳だったのね!!
Commented by jupiter_mimi at 2011-05-18 14:08
>パッチワークは24年生・・・(▼▼メ)
この手の話題は年年恐ろしくなるなぁ
それにしても
まだエッフェル塔の出番がないッス
Commented by まちばり at 2011-05-18 17:53 x
5歳のときから、パッチワークしてたってことよね。くくく

ピエールちゃん、菜箸卒業して、お上品になったのね。
そろそろ開花しそう?

ログキャビンで何を作るのかしら?
Commented by kotaroco at 2011-05-18 18:43
>shinoさま
そうなの。バラは面倒が大変・・・って25年間思ってきたけど
やっぱり花の魅力に負けちゃったかな・・・
愛情をそそがないと美しくならない花よねぇ・・・
ログキャビンは小さい小物に成る予定!
Commented by kotaroco at 2011-05-18 18:43
>陽子さま
24年生は24歳ではないんですよ(爆)
Commented by kotaroco at 2011-05-18 18:44
>まちばりさま
そうね、計算できたわね、5歳で入学したわけ(笑)
菜箸は短かったわ・・・
開花はまだまだみたい。
あまり成長は早くないよーーー
Commented by kotaroco at 2011-05-18 18:46
>jupiterさま
エッフェル塔は焦らずに(笑)
来月の某雑誌にエッフェル塔で作った小物が載りますので
ちょびっと参考にしてくださいまし。
育児におわれて布広げられないよね(笑)
Commented by トコ at 2011-05-19 00:03 x
開花しそうですね~。
バラって大変って思われるけど、意外と手を掛けなくても、
我が家のように咲きます・・・(笑)
昔は可愛がりすぎて、育たなかったような気がします。
漢方のお薬とかいろいろ与えたもの。
今は皆無・・・(爆)
Commented by kotaroco at 2011-05-19 09:23
>トコさま
なるほど!なるほど!!
いじくり倒さないように気を付けます!!
基本的にバラは強い植物らしいので
それなりに自然に育ってくれればいいですね。
今日は少し花びらが開いてきました♥
Commented by KLASSE at 2011-05-19 09:56 x
最初のつぼみは切るんですかっ。
それは・・・確かにできないでしゅT_T
で、切らなかったらどうなるんでしょうか・・・
がんばれ、ピエール
Commented by kotaroco at 2011-05-19 10:58
>KLASSEさま
応援ありがとうございまする!!
やはり初めての蕾は開いて見てみたいでしゅ!!
咲いたら切って花瓶に挿しますです!
植物は従順?で、上を切れば横に伸びる・・・
犬とは違うんだよね~(爆)
Commented by DEKO at 2011-05-19 14:47 x
もうすぐ開花しそうですね

一年生のお花は咲かせちゃいけない
でも 見たいですよね
それが 親心というものでしょう

うちも一年生咲かせました
バラからすれば 迷惑な話かもですが・・・

ログキャビンの小物
なんだろう?
Commented by yumichi( ̄▽ ̄)v at 2011-05-19 16:57 x
挿し木のは、気長に・・・ねっ。
「最初の蕾を切る」ってのは、花に栄養がいってしまって、
本体の成長に栄養が足らなくなるからでしっ。
幹を太くせねばならんからでしっ。。。

ログキャビン・・・小物に変身!?何になるんだろぅ?
楽しみぃ~~♪
某雑誌に掲載?!
こっちも楽しみぃ~~~~♪♪(p^O^q)
Commented by NORI at 2011-05-19 20:13 x
上を切れば横に伸びる・・・・
身長はもうとっくに伸びないけど 横にはどんどん伸びる私・・・・。
Commented by kotaroco at 2011-05-19 21:27
>DEKOさま
植物でも育児は悩みますよねけ~~(爆)
やはり咲かせてしまいましたか・・・
ログキャビンなぜにまがる?ログキャビン(爆)
小物ですので期待しないでねぇ~
Commented by kotaroco at 2011-05-19 21:29
>( ̄▽ ̄)v さま
そうそう、栄養つかっちゃうからね・・・
肥料まめにやってるでしよ(液体系)
ま、いろいろ楽しみにしてておくれ。
あたいのこきたない?スチール棚まで載るかも(笑)
Commented by kotaroco at 2011-05-19 21:30
>NORIさま
横の伸び方は自分で調節できますよね・・・
ん?ちがう?
Commented by jupiter_mimi at 2011-05-20 13:54
ここに来て写真見るとウズウズしちゃう・・・
今日ハンドメイド買ってきたら鈴ちゃんのが!!
>来月の某雑誌にエッフェル塔で作った小物が載りますので

これだったのね~~
かわいい!材料購入してしまいそう(汗)

それにしても蜷川さんのダブルラウンドシェイプって
こんなパターンがあるの何十年(敢えてキルト歴とは言い難いので)キルトに接してきて初めて見た気がする!
Commented by kotaroco at 2011-05-20 15:34
>jupiterさま
あ、ハンドメイドかぁ・・・
それは鈴さまの作品だよね。
あたいのはあたいオリジナルで某雑誌っす(笑)
ま、いろいろ参考にしてくださいまし!
パターンにうといワタクシ・・・
ジャパンに載っていたやつかな@ダブルラウンドシェイプ