三位一体

何故かなぁ~もうゴーヤが枯れ始めている?
下の方の葉っぱは黄色。実も10個を過ぎたらとたんに実らなくなった。

今がんばって応援しているのはブラブラの枝先に実ったこれ。
d0077029_8453645.jpg

実が大きく重くなるにつれて、だら~~んと下がってくるので
おもしろい~~がんばれ~~そのうち食べるからね~~
d0077029_8462336.jpg

白藤のすぐそばにゴーヤのネットを作ったので
白藤さんもどんどんネットにからんでくる。
ゴーヤの中央には琉球朝顔を植えてあるので
上の方では、白藤ゴーヤ朝顔の枝と葉っぱがからまり
これぞ、三位一体なう~~(爆)

これが原因か?
まだ琉球朝顔は咲かず・・・(▼▼メ)

d0077029_8481243.jpg

緑のカーテンの裏側は涼しいのでビリー氏が涼み中。
裏側からカーテンを観察するとそこはピエール氏(青カエル)たちのマンション。
d0077029_8492167.jpg

あちこちの葉っぱの上にちょこんとピエールたちがのっかってます。
d0077029_850267.jpg

ピエールたちは葉っぱの上。
ちょろ姐さんはテーブルの上・・・へ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ

ちょろ姐さん『こら、ビリー!今日はフロントラインする日よ!』


はいはい、2匹そろって後ろ首にジュワーーーヽ(^o^)丿




猛暑の中、キルティング爆縫い中でございます。
綿麻のざっくり布地にキルティングはつらい・・・
d0077029_8542815.jpg

さらに、久々に格子ライン。

みなさま~格子ラインをキルティングするとき
どうやって進みますかぁ~?

一方方向平行線やってから、もう一方?
あとは1本おきに格子作っていくとか・・・
[PR]

by kotaroco | 2011-08-10 08:56 | Life | Comments(10)

Commented by KLASSE at 2011-08-10 10:13 x
ピエールって、たくさんいたんだ・・・
1匹と思ってました^^;
琉球朝顔って、ふつうの朝顔とどう違うのかしら??
ぜひとも!咲かせてもらって、アップしてくださいねん^w^

格子キルト、暑い中お疲れさまですぅ~~(大汗)
ワタシはハンドのときは、一方方向でしてます。
昔、そう習ったので・・・。
コタさんは?
Commented by yooko at 2011-08-10 11:01 x
お~いい!ゴーヤちゃん
暑い日はまだ続くから、もっとがんばれぇ~~
そして、アタシのうちにもいらっさ~い!!
。。次の収穫を待つ女より・・・・(^O^)/
Commented by kotaroco at 2011-08-10 11:06
>KLASSEさま
はてしなくたくさんいるでしよ@ピエールたち
琉球朝顔は葉っぱの形があきらかに違いまする!
ハート型❤@葉っぱ

格子キルト、なかなか進まないよね。
私はフープでキルティングするので
一方方向でやると、フープをまた張らないといけないから
格子を作ってしまって進みまする・・・しんど・・・
Commented by kotaroco at 2011-08-10 11:07
>yookoさま
次の収穫。
小さいうちに取りにくる?
それとも黄色くしてから赤い種を食べる?(爆)
Commented by asuzoh at 2011-08-10 12:17
へえ~ピエールもいるんだ、いい環境ねえ。でも、お外に出る子にはフロントラインも必須ね。
私は、キルティングは全部一方向かな。
Commented by めぐみ at 2011-08-10 12:53 x
暑い中のキルティングお疲れ様です。
わたしはピースワークがやっとですぅ。

ゴーヤ、元気がないの?頑張れ~~♪応援(笑)
先日ゴーヤを貰ったけど食べ方を知らないわたしです(~_~;)
どおしようか思案中・・・。
Commented by kotaroco at 2011-08-10 13:51
>asuzohさま
毎月10日はフロントラインの日でしゅ(爆)
夏限定の行事ね~~
格子柄って、重なるところの針目・・・
うまく決まるとうれしいけどね・・・
Commented by kotaroco at 2011-08-10 13:52
>めぐみさま
もう、夏本番なのに、緑のカーテンがしおれるなんて
そんなことは許せない~~ですよねぇ。
ゴーヤのお料理、簡単ですよ。
スライスして塩でもんでください。3回くらい。
あとは炒めたり、炒めたり、炒めたり(爆)
天ぷらもおいしいよ。
Commented by まちばり at 2011-08-11 20:05 x
ゴーヤと一緒のネットで育っていた、朝顔ヘブンリーブルーは、ゴーヤに締められ、ほとんど枯れてしまいました。ひとつも花をつけずに(涙)
だから、来年はゴーヤの種はまかないことにしました。
来年は風船かずらに決定でし。

猛暑の中でもキルティング!やっぱりただものではありませぬね。
Commented by kotaroco at 2011-08-11 21:04
>まちばりさま
風船かずら・・・はものすごく成長が遅いらしいから
緑のカーテンじゃなくて、緑のカフェカーテンらしいよ。

うちの朝顔も締められているのかな・・・

かわいそう・・・号泣