便利GOODS

以前から、こんなのあると便利だよね~って思っていた道具が
最近では販売されていることってありますね。

洋裁道具らしいですが、便利なので買ってみました。
d0077029_1465455.jpg

カーテンのリメイクで、裾を2cm折ってアイロンかけるのに便利!
d0077029_1474072.jpg

CLOVERから販売されてました。
ポケットのカーブとかもアイロンで形作れます!
超ミニミニなアイロン台でもあります(爆)

さて・・・春ですね。
庭ではロミオとのツーショットが実現していました。
d0077029_14103569.jpg

仲がいいのか、悪いのか、わからない二人ですが
d0077029_1411744.jpg

まんざらでもないような表情であります・・・

ぽちっと↓クリック~~プリーズ↓
d0077029_19583774.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]

by kotaroco | 2009-03-01 14:11 | Life | Comments(14)

Commented by サクラ at 2009-03-01 14:26 x
こんにちわ~
最近は ほ~んとに便利なものがありますよねぇ~
それにしても~この 御二人さんは~
微妙な~距離関係~やばい?
Commented by えむ36 at 2009-03-01 15:01 x
ほんと。便利そうね。

ロミオとジュリエット?
飼い主の両家は敵対してるのね~??(笑)
Commented by トコ at 2009-03-01 17:16 x
とっても便利そうですね~
これは最初からこの大きさなのかしら。
それとも自分でカットして使うのかな。

ロミオって本当のお名前?
お隣のお宅のにゃんこかしら。
この距離感、なんとも言えません。(笑)
Commented by yooko at 2009-03-01 17:24 x
洋裁の道具って結構面白いものあるよね~
これは見たことなかったみたい。。。
裾上げ用のスケールを、前に買ったのを思い出した~
あれ、どこにしまったっけ・・・(・・;)
Commented by kotaroco at 2009-03-01 19:10
>サクラさま
ロミオ(本名ケンちゃん)が赤ちゃんの頃からのお付き合いなので
本当は親子、兄弟、そんな関係なんだとは思うんだけど・・・

赤ちゃんを産んだ・・・と思われていまったちょろちゃんでした。
なんてったって、妊婦並みのかっぷくのよさ・・・
Commented by kotaroco at 2009-03-01 19:13
>えむ36さま
ぐわ~~ん、また若くなってる\(◎o◎)/!
いつか、抜かされるぅ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

敵対・・・・
ある意味、そうかもしれない(汗)(汗)(汗)
クララ(主人)の叔母の飼い猫なんですぅ。
Commented by kotaroco at 2009-03-01 19:15
>トコさま
もともとこの大きさで売ってますよ。
でも、こんなに小さくても、ちょっと高価なの(▼▼メ)

ロミオは隣のケンちゃんで、彼は取り壊した家の
壁の中から出てきたという仔猫を動物病院から譲ってもらいました。
ある意味壁猫・・・

Commented by kotaroco at 2009-03-01 19:17
>yookoさま
そうそう、そのすそ上げ用のスケール、
欲しかったのよん~~
それを探していたら、これを発見したわけ。
「ほつれ糸針」に匹敵するすぐれもの、かな。
Commented by asuzoh at 2009-03-01 20:57
お~、私も昔子供の洋服を作っていた頃、この裾の幅を一定にする定規、厚紙で作っていました。
「ほつれ糸針」ってどんなのかな?
このツーショット、とっても微妙な感じがしますが・・・
Commented by MAKO at 2009-03-01 22:01 x
これ~~いいですね!!!
私も探してこよっと!

バッグの底とか、丸の部分は、和裁用のクロバーから出ている袖口の形のテンプレートを使っています。ちょっと、便利。

それから、以前、言っていたマイクロステッチ(タグガンです~)針がちいさく細くて、キルトに穴も空かないし、フープでもミシンでも、邪魔にならないですよ。なかなか、いいかもです!
Commented by めぐみ at 2009-03-01 23:15 x
ほんと便利そうですね。
カーブとかバイアスの時にも♪
最近手芸屋さんに行ってないので・・・。
今度行ったら見てみたいです(*^。^*)
Commented by kotaroco at 2009-03-02 07:56
>asuzohさま
そうそう、厚紙でありましたよね!
でも厚紙だとすぐよれよれボロボロ・・・
これは固いフェルトみたいなのできっと熱にも強いですわ!

「ほつれ補修針」が正式な名前でした。
あとでUPしますね!
Commented by kotaroco at 2009-03-02 07:57
>MAKOさま
うんうん、ぜひ探してきて~
袖口用のテンプレートも便利そうだね!!
私は円を適当に四等分して型紙作ってます。
タグガンは、あとで抜くのがめんどっちくない??
Commented by kotaroco at 2009-03-02 07:59
>めぐみさま
たまに時間があるときの手芸屋さんと本屋さんて
時間があっという間にすぎちゃいますよね。
掘り出し物も遭遇できちゃうし!!
先日も特価の布地、カーテン用にゲットしました!