IQW大阪

今日からIQW大阪ですね。
http://www.quiltweek.com/index.html
たぶん、私の作品も展示されてると思いますので
行かれる方はどうぞよろしく。

ログキャビン、少しずつ進んでます(汗)
d0077029_9222032.jpg

毎日、ちょっとずつね~
d0077029_9225334.jpg

だいぶ大きくなってきました。でもちょっとお休みしようかしら(爆)
ドタ・・・ミ(ノ__)ノ
クリスマスローズも5つ咲きました。
d0077029_9235072.jpg

この花は枯れるまでこのままでいいのでしょうか?
誰かアドバイス、プリーズ~~~(汗)

ぽちっと↓クリック~~プリーズ↓
d0077029_19583774.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]

by kotaroco | 2009-03-05 09:24 | Quilt | Comments(16)

Commented by みっちょ at 2009-03-05 12:52 x
クリスマスローズが見事に花をつけてますね♪
夏越しのお手入れは、そんなに大変ではないですよ。

とはいうものの、我が家のクリスマスローズは
昨年までは、ちゃんと花をつけておりましたが
残念ながら昨年の夏に枯らしてしまいましたが。。。


枯らした私が言うのも。。。ですが、
3年間は夏を越せた実績で言うと、
花が終わるまでそのままで、(色あせた花だけチョッキン)
根元から新芽がでたきたら、ばっさりと短くきります。
時々、液肥をあげて、夏は涼しいところに置きます。
秋になって鉢が狭いようだったら、移しかえます。

。。。。が
私、夏に水やり忘れて、枯らしちゃいましたぁ^_^;
Commented by トコ at 2009-03-05 19:34 x
ログ、大きくなってきましたね~
水玉、チェック、とってもオシャレ♪

クリスマスローズ、我が家は地植えなので、肥料もあげていません。
しかし、もう10年以上頑張って咲いてくれています。
手入れといえば、枯れた部分は全てカットしてしまうことかな。根元から。
次のシーズンには、新しい若い芽が伸びてきますよ。
Commented by 見て来ました~。 at 2009-03-05 20:08 x
素敵な大作!入場して一番に探しましたよ。
あらためておめでとうございます(*^。^*)

クリスマスローズ、立派ですね~。
我が家は小さい花が2個だけ咲いて終わりました。
来年も咲いてくれるかなぁ。


Commented by kotaroco at 2009-03-05 21:19
>みっちょさま
いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえず・・・
一番先に咲いた花は色も褪せてきたので
チョキンしましょうかね。
芯芽が出てきたら、今までの茎をばっさり切るのねφ(..)メモメモ
その見極めが・・・私にはむずかちい・・・(爆)
夏は思いっきり暑いところにいるわ、だめじゃんね~~

Commented by kotaroco at 2009-03-05 21:19
>トコさま
ログの次はナインパッチの予定です!

地植えにしたいんですが、あいているスペースがないな~~
日当たり良くないとだめよね。
10年も咲いていると、株はかなり大きいのかな?
枯れた部分はすべてカットなのね・・・φ(..)メモメモ
参考になります!がんばります!

Commented by kotaroco at 2009-03-05 21:20
>見てきました~。さま
ありがとうございました。
派手な作品でやたら見づらかったに違いありません(爆)
大阪も盛り上がっておりましたでしょうか?
いいお買いものはできたかな?
Commented by めぐみ at 2009-03-05 22:10 x
名前が抜けてました~(~_~;)ごめんなさい。
でも内容は伝わったようで良かった。
キルトウィークはそんなに広くないので人が多かったですよ~。
お買い物はまた布を少し・・・。
Commented by kotaroco at 2009-03-06 07:46
>めぐみさま
ちゃんとわかりましたよ~~(爆)
人が多かったのですか、関西のおばちゃんで
すし詰めって感じかな~~(笑)
新しい布で何を作るのかしら、楽しみにしてますね。
Commented by ぴんくっしょん at 2009-03-06 08:45 x
大阪行ってきました~~~!
小太ちゃまたちの作品ブースは写真NOでしたね~
「私友達なんです」って言って写させてもらうわけにはいかないですもんね(笑)
入口入ってすぐの巨大バルーンが綺麗な色合いで気分を華やかにしてくれました♪
よく歩いていっぱい作品見て、買い物ももちろんいっぱいして。
荷物は宅配さんにお願いしたから一足遅く帰ってきます(笑)
買ったものは作品にしあげないとね~~~
作品のヒントになるものはいっぱいあってしっかり頭に記憶してたつもりなんだけど・・・その記憶を呼び出すことができるかどうかに不安が(笑)
いつまでも頭の引き出しにしまったままってことにならなきゃいけどね~
Commented by さちこN at 2009-03-06 09:05 x
今回は関西の皆さんにもこた様の入賞作品を見ていただけて、よかったですね。
私的には、このすこ~しずつ大きくなっているログキャビンが気になるところです。小関布満載ですね~
Commented by kotaroco at 2009-03-06 18:45
>ぴんくっしょんさま
私の作品はブース内にはないの~
受賞作品の中だったんだよん~(たぶん優秀賞)
でも自分の作品より、師匠と仲間の作品のブースの方が
気になっていたのであります(汗)
宅配にあずけるくらい、買いまくったわけ?
すごいね~~
これからが楽しみだよん~~
Commented by kotaroco at 2009-03-06 18:46
>さちこNさま
QWはあちこち巡回するからいいですよね。
ドームは一回限りだもんね。
ログキャビンは一枚で終わり。
あとはナインパッチに入ります。
さて、いったいこれは・・・何?
Commented by ぴんくっしょん at 2009-03-06 19:54 x
受賞作品って・・・・・写真撮って来てる!

最初、小関さんのブースだとばかり思ってて一作品ごとに名前確認しながら見たのに名前無くて・・・
受賞作品はしっかりデジカメで撮って来てる!!!
まわりがオレンジのやつ???
Commented by kotaroco at 2009-03-06 21:03
>ぴんくっしょんさま
まわりはね・・・・
ストライプに・・・Honey FLASH

えへへへへ・・・
Commented by ぴんくっしょん at 2009-03-08 07:46 x
言葉が足りなく失礼しました・・・・・
オレンジはHoneyFLASHの部分のイメージってことで(笑)
今回の大阪、小関カラーの作品多く見かけましたよ~♪
一緒にまわった友達と、「こういう色合わせ絶対出来ない自信あるわ~」って。センスなきゃまとまらないですもんね。難しそう~~~!
トープは特集コーナーがあったし相変わらず作品も多かったけど、その反対にメルヘンチックな花柄(こうのさんカラー)の作品がぐっと少なかったような。。。
こたちゃまの作品もわかったし、これでスッキリしました~
お騒がせしました(笑)
Commented by kotaroco at 2009-03-09 19:16
>ぴんくっしょんさま
こちらこそ、お騒がせしました~(汗)
去年のティータイムのタぺあたりから、わりと初心者にも
小関先生のカラーは受けてるみたいですが・・・
トープや花柄に比べると色合わせは難しいよね。
毎回、毎回、日々勉強~~