和の紋様小物語

和の紋様のとりこになり気味です(爆)

↓菱青海波・・・
d0077029_10155970.jpg

上のが菱なら・・・これは ↓丸青海波・・・かしら?(爆)
d0077029_10163448.jpg

これは↓麻の葉・・・
d0077029_1017668.jpg

↓ざぶーーん・・・
d0077029_10184648.jpg

↓うーん、名前わからない紋様・・・
d0077029_10181788.jpg

↓これも、名前わからない紋様・・・
d0077029_1020126.jpg

↓ざぶーん、ざぶーん・・・・大波小波・・・???
d0077029_10203332.jpg


・・・こんなのUPしてないで、早く縫いなさい・・・

と・・・天の声が少し聞こえたようでもある・・・ドタ・・・ミ(ノ__)ノ
[PR]

by kotaroco | 2009-03-29 10:21 | Quilt | Comments(14)

Commented by まちばり at 2009-03-29 13:10 x
この朱の色が「和」そのものって感じ。
丸青海波とは聞かないよね。青海波でいいんじゃない。
赤坂、楽しみにしてます~~
Commented by トコ at 2009-03-29 14:11 x
紋様もさまざまですよね~
以前、図書館で調べたことありますよ。
私も面白いって思いました!
Commented by えむ27 at 2009-03-29 16:09 x
ま、時には気分転換も良いかも。

赤坂で発表なの~?
Commented by yooko at 2009-03-29 21:35 x
和っ和tっ、和ぁ~~和がいっぱい♪
(これで昔のCMソングが出てきたヒトはいるかしらん?)

あとどれくらいで出来上がりそう???
楽しみにしてるよ~~

Commented by at 2009-03-29 21:35 x
おばんです!
相変わらずそろったはりめ~~~!!!
アップリケもきれい~~!!

昨日も今日もお休みです、、、なんもしてませーん!
赤坂って写真撮影は禁止?
オッケーだったら写真見せてね!

ところでモッフルのお店仙台にて発見!
入らなかったけどね。
BBSに写真あるよ~。
あれから作ったの~?モッフルは、、、
Commented by kotaroco at 2009-03-29 21:48
>まちばりさま
麻の葉の「朱」の布は・・・
ケイフファセットのオリジナル布で・・・
和布ではない・・・なーんて信じられる?
他のはざっくりの古布みたいなんだけど
布が荒い目なので針目も大きくしてるんだ・・・
青海波・・・は、シェル?にも似てるね!
早くメドが付かないかなぁ・・・
Commented by kotaroco at 2009-03-29 21:49
>トコさま
連続紋様もいいけど、仏教っぽい紋様も素敵よね!
紋様によってはとても縫いづらいものもあって
糸を切ったりするのが大変なものもあるんだ・・・
特に麻の葉はやーね(▼▼メ)
でもがんばりまーす!
Commented by kotaroco at 2009-03-29 21:51
>えむ27さま
27歳ですか!お肌は曲がりましたか?
赤坂に出展予定です・・・
小さいタぺのグループ。
テーマは「笑い」なので、これまた難しいんです(▼▼メ)
Commented by kotaroco at 2009-03-29 21:53
>yookoさま
♪みっつぅ~わぁ~~みっつぅ~わぁ~~~~~
♪みっつぅ~~~わぁ~~~~~~~せっけん♪

♪みっちゃんみちみち~~うん・・・・・・・・食べちゃったぁ~♪
あとどれくらいかはわからんちん~~
Commented by kotaroco at 2009-03-29 21:57
>Kさま
アップリケですけど、きれいじゃないんですよ~
ミシンで縫ってひっくり返してまつりつけているから
ガチガチなんですぅ~~(爆)

赤坂、写真どうでしょうかね!!撮れたらいいですね!
もちろん、UPしますね!
毎年、少しづつグレードアップしているようでもありますから
今年も楽しみです。

モッフルは食べてますよ!
チーズを挟んで焼いてみたり!!
やはり、うすいお餅の方が早く焼けるみたいです!!
BBS見てきました!
おいしそうじゃありませんかぁ~~♪
モチモチさっくりを体験してきてください!
Commented by KLASSE at 2009-03-30 08:28 x
キルトライン、見ているだけでワクワクします!
赤(朱?)の色も素敵だし、すっごい綺麗な針目~~~(@O@)!
ざぶ~~んの波の入り組み様・・・!!
難しそうですっ!!
Commented by kotaroco at 2009-03-30 09:37
>KLASSEさま
波はどうやって北斎っぽくなるか
ずいぶんと試行錯誤しました(汗)
波に使う布は小関先生に選んでもらっていたので
とても北斎っぽくて気に入ってます(はあと)
波がとても気に入ったので三つ目の波も
作ろうかと計画中です~~
Commented by サクラ at 2009-03-31 11:04 x
ざぶ~ん!ざぶ~ん!イイ!いけてるぅ~♪
早く 早く~見たいです!
ド アップで全貌を是非とも~拝見くかまつりたく・・・
なんだか・ワケわかんないッショ~(汗)
早い話が 見たい!
Commented by kotaroco at 2009-04-02 21:36
>サクラさま
ごめん~~
まだまだ完成は先ですにゃ~~~
もう少しで赤部分のキルティングが終わりますが
それから波がどんぶらこっこと乗っかります~~

波乗り・・・ってことね(爆)