イノチミジカシ・・・♪

3月も今日で終わり。

色々大変だった3月でした。

ちょびっとがんばらないとさまざまはことが終わらない!

やっと現代布(爆)を引っ張り出しました。
d0077029_128868.jpg

鮮やかな赤青がまぶ~~~♪
和布のアンティークと仲良くしていたので
このビビッドな布がたまらない!

がんばって縫いましょう!縫いましょう!縫いましょう!

命短し、縫えよキルター




さて、何になるのかな?

なにがでるかな、なにがでるかな、なにがでるかなぁ・・・
[PR]

by kotaroco | 2011-03-31 12:10 | Quilt | Comments(8)

だんだんと

だんだんと春めいてきました。

今日は被災地で活動するアニマルレスキューさんあてに
キャットフードを送りました。

d0077029_180896.jpg

そんなことしかできない自分がもどかしいんだけど・・・

d0077029_1804635.jpg

わがままを言ってちょろ姐さんが食べてくれない
シーバも入れちゃったからね・・・(シーバ、高いのに何故食べない?)

d0077029_1815754.jpg

ちょろ姐さん、マイクロフリースのベッドでお昼寝・・・あなた・・・
幸せなのよーーー(▼▼メ)
ちゃんとご飯は残さず食べなさいよねーーーーへ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ

一人、不機嫌になるKotaroでありました・・・
[PR]

by kotaroco | 2011-03-30 18:03 | Life | Comments(0)

微力ながら・・・

物資や義援金をどうしたらいいか・・・
毎日毎日、頭も胸もいっぱいの日々が続く。


考えた結果、動物救援活動に微力ながら支援させてもらいました。


ボランティアの方々、よろしくお願いいたします!

d0077029_912630.jpg

[PR]

by kotaroco | 2011-03-28 09:01 | Life | Comments(6)

ナット・・・♪

いつも愛用している40cmフープが壊れていたので
大きめなキルトは45cmフープでキルティングをしているのだけど

和キルトのキルティングを開始するにあたり
どうしても40cmフープでキルティングしたい!


・・・ということでステン六角ナットというものを購入。
d0077029_7232478.jpg

ボルトネジを締めてもぎゅるーんと開いてしまうので
ナットで固定を考えたわけです♪♪♪
d0077029_7244139.jpg

めでたく安定固定!

ナットの売り場で、いったいどんなナットを買えばいいものかと
ホームセンターのおじちゃんに相談するキルターσ(^^メ)
悩んだ末に8個入りを購入。これが一番数が少なかった・・・
どうして1個売りしてくれないのーーー?(爆)

フープのボルトが欲しい方は遠慮なくお申し出くださいな。
無料でお分けいたしますよ(笑)



節電のため、ダウンライトを消しております。
夜はちょっと針を持つには薄暗い。
小さいスタンドを点けて手元だけは明るくしないとね。
ハンドキルティングはミシンを使わないので
こんな時にはもってこいなんだけどね・・・



さて、しばらく登場していなかったじーさんやーーは・・・
d0077029_7291488.jpg

お元気ですよ。
d0077029_7294145.jpg

ドギーマンの軟骨型ジャーキーに夢中で
d0077029_7303552.jpg

激しいお手!を繰り返しております(爆)
[PR]

by kotaroco | 2011-03-25 07:30 | Quilt | Comments(4)

オンザテーブル

毎日、毎日、毎日、毎日・・・

ちょろ姐さん、オンザテーブル!
d0077029_7162655.jpg


実はこの写真を撮影する直前に・・・
マーライオンしておりました へ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ
リバースオンザフロア、イッツファーストタイムトゥディ・・・
d0077029_7192750.jpg

毎回、同じような写真で恐縮でございますが
サキイカのおかげ?で食欲UP。体重も増えました。
リバースしながら?あはははは・・・・あははは・・・・・

More
[PR]

by kotaroco | 2011-03-23 07:22 | Life | Comments(4)

私は私♪

いつも行くスーパーのポイントが500ポイント貯まったので
500円分の商品券をいただいた

水曜と日曜はポイント5倍なので、その日にめがけてコツコツと・・・
(んなことでもないんだけどね)

「募金すれば?」とクララに言われたので、はっと思い
商品券を入れてもしょうがないので、小銭をチャリンチャリン・・・


募金箱って信用できないんだけど、とりあえず義捐金としてチャリン。

募金箱の設置者がお金を引き抜くという話を聞いてから
募金箱に不信感です。

なのでお金は振込など、着実な方法で送りたいです。



キルターの関係者の間ではコンフォートキルトを贈る、というイベントが始まりました。

賛否両論。

今、震災直後の今、キルトは必要なものではないかもしれないけど
キルターの心をどうしても知ってほしい、使ってほしいというのなら
それもいいでしょう。


でも、今すぐには私は作れそうにもないし、持っているキルトも送れません。

私は私。
私ができることを、できる範囲でやっていきます。


とりあえず、まだ使っていない新品の下着などをみつくろって、
公民館に預けに行こうと思います。
市の方でまとめて送るそうです。



カップラーメンやら、ものすごい量の物資が届いている被災地の学校。
そこの校長先生が、カップラーメンを食べるためのお湯が沸かせないから
カップラーメンが食べられない、と言ってました。


カップラーメン・・・
余りに余って捨てられないように・・・(^人^)

なんだか、ねじれた心配をしなくてはならない毎日です。



ちょろ姐さんは毎日オンザテーブルだし・・・(▼▼メ)

d0077029_2126323.jpg

ん・・・
d0077029_21262686.jpg

ん・・・ん・・・・

サキイカマーライオンにはならないで!(▼▼メ)



シーウィルビーマーライオンオンザテーブル・・・
アイルビーアングリーソーマッチ(▼▼メ)

[PR]

by kotaroco | 2011-03-21 20:56 | Life | Comments(4)

しんちゃんトイペ

昨日は計画停電の間、近所のキルターたちと過ごしてみることにしました。

家にじっとしているなら、ご近所同士集まって情報交換!

話題はもちろん震災のその日のことやら、衝撃の事実?やら・・・

ガソリンやらトイレットペーパーやら。


私のトイペ作戦にも賛同をいただくことができました(激爆)
(どんなトイペ作戦なんだろ・・・?って?)



そして本日、ついさきほど、いつも行くホームセンターで
クレヨンしんちゃんのトイレットペーパーをゲットすることができました\(^o^)/
d0077029_1224555.jpg

「ロール絵柄がいろいろあるぞ!」

ちょっと一安心。1人1個までの販売。
もっと前から規制していれば、足りなくなることなかったのにな・・・

d0077029_12274021.jpg

ちょろ姐さん『人間は紙がないとトイレ行けないでしか?まさに紙(神)だのみでしね・・・』


便座シートの次は紙・・・人間は欲張りです。

More
[PR]

by kotaroco | 2011-03-19 12:36 | Life | Comments(12)

お行儀良し

わたしにできること。

ちっぽけな日常をブログにしてみること。

これもできることのひとつ。


お行儀いい時のちょろ姐さんの前足がすき。
d0077029_73425.jpg

今朝もサキイカをねだっております。
オンザテーブル~


朝から太いサキイカ1本食べたとたんに
リバースオンザフロア

トゥータイムズ!

オーマイガッ!へ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ


d0077029_7392975.gif


More
[PR]

by kotaroco | 2011-03-18 07:39 | Life | Comments(6)

二次災害

必要以上にあわてて買い溜めするのは好きではない。


が・・・

トイレットペーパーの在庫が少なくなってきたので売り場へ・・・

前日はまだ少し12ロール入りがちらほらあったのに
今はなし・・・
4ロール入り、298円という超高価&高級?ロールしかなかったので
それを買ってきた。買えただけいいのかな?
d0077029_7312860.jpg

「香仕様・ラベンダーの香り---おしりにやさしいふんわりダブル」

ああ・・・こんな高級トイペでお尻を拭くことができない感じ(笑)

観賞用トイベか・・・

さらに、昨日の計画停電に備えて、便座シートを購入してみた。
d0077029_8422360.jpg

ピーターラビットの2枚組。洗えるんだって。
これで停電中の便座の冷たさにお尻が飛びはねることは軽減か。


さて、我が家の二次災害・・・
夜の停電中にどうしてもろうそくの光りが必要で
灯しながらラジオを聴いて、ちょろ姐さん
大好きなサキイカを食べさせておりました。
エキサイトしたちょろ姐さんはテーブルの上へ上がり
尻尾をぐるんぐるん・・・ボッ・・・引火!!!??

ろうそくの火がちょろ姐さんの尻尾に引火し燃え上がってしまいました!

すぐ消しましたが、燃えた臭いが・・・むは~~~~~

みなさん、やはり、停電中のろうそくはやめましょう!


サキイカに燃えるちょろ姐さんの姿↓
d0077029_8584457.jpg


d0077029_859627.jpg


d0077029_8592330.jpg


d0077029_8593815.jpg


やはり・・・バケネコ化・・・
[PR]

by kotaroco | 2011-03-17 08:59 | Life | Comments(16)

ソーラー!ソーラー!

なんで原子力なんだろう。

効率がいいから?早いから?安いから?

もっともっと早く電力をソーラーパネルや風力や
自然にやさしい手段で作るようにしていたら
こーんなことにはならなかったんじゃないのかな。


停電になって、オール電化にしたのに大変ね、なーんて耳にするけど
けっこう不便さはガスや灯油と変わらない。
オール電化のエコキュートはタンクのおかげでお湯が出るし。
IHコンロは使えないけど、カセットコンロを準備しておけばいい。

オール電化にした時に東京電力からもらったソーラーの懐中電灯
これ、ものすごくいい!!
電池いらないんだもの!
電池を求めてスーパーや電気屋で並ばなくていいのよ(爆)
d0077029_20575761.jpg

昼間は出窓に横にしておけばフル充電。
よく考えたものだね~


庭には去年の夏に、LEDのソーラー外灯というのを8個、
アプローチに植えてあるのだけど
停電になってもちゃんと点灯してくれるので
真っ暗な庭の中で貴重な光を灯してくれてました。

世の中、みーんな自家発電になーれ!
安全な電気を作りたいよね!
[PR]

by kotaroco | 2011-03-15 21:03 | Life | Comments(6)