人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡る世間は霊ばかり2

好評?の前回に続き『渡る・・・』シリーズの第二弾です・・・・・

渡る世間は霊ばかり2_d0077029_9434381.jpg



四年前の1月に亡くなった老猫の【花子】(↑左で丸くなっている)。
15歳だったので天寿を全うしたと思います。

晩年、後ろ足の爪が伸びきっており、床を歩く度に

カツ、カツ、カツッ・・・・と爪でひっかく足音をさせておりました。



半年くらい前の夜のこと。

カツッ、カツッ、カツッ・・・・・
カツッ、カツッ・・・・・・・・・・・

その音が聞こえました。

「あ、花子だ・・・」と違和感なく最初に思ったものの
よく考えると、花子はいない・・・・

ごくんっ(つばを飲む音)
そして、コタツで横になっている私の胸の上で香箱座りをしている
ちょろと目が合う・・・

この時、私は初めて見た!

猫も驚く顔をするのだ!!

ちょろの顔もひきつっていた・・・
いるはずのない花子の足音を聞いたのだから・・・

しばし、ちょろと見つめ合い、足音のする方へ目を向けてみる・・・


いるーーーーーーーーーーーーーーーーー

はずはなかった。

でも、きっと遊びに来たのに違いない!
ああ、花ちゃん、花ちゃん・・・忘れてないからね・・・

ちょろも忘れていなかったね。
何故?
渡る世間は霊ばかり2_d0077029_9483722.jpg

こんな風にまた怒られるんじゃないかと
あせったからに違いない・・・



花ちゃん、またおいでね♪

by kotaroco | 2009-05-13 09:51 | Life